

府大・大工・神大合宿 最終日

おはようございます。
府大2回生の長谷川です。

3月9日、 朝は気候が穏やかで、昼からは風が少し強くなっていきました。僕は、朝の間に合計3発飛ばせていただきました。1発目が梅本教官によるチェック、2発目が佐々木教官によるチェック、そして3発目が僕の初ソロとなりました。

今回の合宿では、自分の技量が上がっていくことをひしひしと感じてましたし、最終日に初ソロという形でその成果を上げることができ、感極まるものがありました。初ソロでは、「自分の好きなように飛んで来たらいいよ」と梅本教官に言われましたが、ウインチの上空あたりでふわふわとしているだけでした。やはりこれからは上空で何をするか決めて飛ぶようにしていきたいです。また、1発1発を自分の満足のいくものにし、完璧を目指したフライトを心がけていきたいです。

最後に、指導してくださった教官方、先輩方、そして同期に心から感謝申し上げます。そしてこれからもよろしくお願いします。


初ソロ

府大・大工・神大合宿2日目

府大1回の渡辺です。

僕は2日目の昼入りだったのですが、僕が来てから雪が降り出して、フライトは出来ませんでした。

残念でしたが景色は綺麗だったし、温泉にもゆっくり入れたので、良かったです。

府大・大工・神大合宿1日目

こんにちは!大阪府立大学1回生の川端です!

今日の天気は夕方に少し風が強くなったものの、午前、昼はとても穏やかな天気で、順調に訓練することができました。

私にとってこの合宿は半年ぶりのWT合宿であり、初めての大野合宿でしたので、不安な面が多々ありましたが、安全に何事も無く訓練できて良かったです。

また、今日は初めてウインチ補助を経験しました。初めて見るウインチはとても圧巻でした!ウインチマンの席にも座らせてもらえて、とても貴重な経験でした!



今日の訓練は何事もなく終わりましたが、明日以降の訓練でも安全に行えるように、明日からも気を引き締めて臨みたいと思います。

大工・府大合宿@大野 5日目

こんにちは。
2回生の土井です。

22日、5日目は高気圧が日本の上空にあり、等圧線の間隔も広かったため、気候が穏やかで絶好のソロ日和となりました。この日は合計4発飛ばさせていただき内2回ソロに出ました。

自分は朝の10時ごろに1発目を飛び、ソロチェックを行いました。結果は合格し、4thソロに出させていただきました。前日に正対風6~7m、上空大荒れの天気の中でフライトをしていたので、とても飛びやすかったです。
ただ、場周エントリー後の速度管理がぐちゃぐちゃになってしまい、その後のアプローチで余裕がなくなり、ショートしてしまいました。

1回目のソロの後、もう一度同乗をはさみました。
このフライトがまさかのダミーブレイクで、300mで索切れ。
突然のことにびっくりしましたが、すぐさま滑空姿勢に入れ対応することができました。

その後もう一度ソロへ。
時間はお昼前で、上空はバリオ0~1ほどの弱いサーマルがあったのですが、上手くつかむことができませんでした。サーマルソアリングの技術をもっと高めて行きたいです。


今合宿は訓練自粛後4ヶ月ぶりの訓練でしたが、無事安全に合宿を終えることができました。1週間後には大工、府大、神大大野合宿が行われます。こちらの合宿も安全運行で頑張りたいと思います。

京大合宿外参@大野

お久しぶりです。
2回生の土井です。

4日~7日まで京大単独大野合宿に外参させてもらいました。
事故の影響で訓練が自粛になってから4ヶ月の期間が空いてしまい、久々の合宿でしたが無事に終えることができました。
京大さんには5発もの発数をいただき、フライトの感覚を取り戻すことができました。次の2月大工・府大大野合宿までこの感覚を維持し、次合宿ではソロの発数を貯めれるよう、頑張りたいと思います。

また、自分は21養成に入っているのですが、効率よく人を動かせるよう指示をだすという点がまだまだ不十分で課題が見つかりました。指示出しは機体係にとって一番重要なところであるので、イメージトレーニングを十分に行い、この先の合宿で実践できるようにしていきたいと思います。

QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
