FC2ブログ

久住大会結果

九州は久住の地より大阪に戻ってきた谷口です。

第27回久住山岳滑翔大会の結果報告です。
R2まで成立しました。

第一位 名大   二回 内藤 946点 
第二位 九工大 二回 木下 905点
第三位 府大   二回 谷口 894点
第四位 府大   二回 西井 755点
第五位 立命   二回 井上 562点
第六位 防大   三回 滝口 480点
~~~
第九位 府大   二回 岩井 423点

本郷杯 府大   二回 岩井 (不成立となったR3での獲得高度1160m)

赤文字が府大に関係する記録です。
表彰圏内を二回生がほぼ独占し、東海関西陣営が4人もいるという結果となりました。
仮にR3まで成立していたならばR3で980点を獲得していた岩井がほぼ確実に一位をとっていたことでしょう。

木曽川でベーシックトレーニングを積んで久住でその成果を披露できた東海関西勢でした。

また新型インフル騒動により、一度は大会棄権の憂き目より戻ってきた府大勢が全員表彰されるという快挙を為し得ました。
これも関係する方々が私たち3人の為に奔走した結果です。本当にありがとうございます。



久住の地は環境も抜群に良いです。景色、宿舎、地元住民の理解etc...
ライセンスをとっていろんな滑空場をまわってみたい。そう思いました。


IMAGE000.jpg
IMAGE001.jpg
IMAGE002.jpg
IMAGE003.jpg
~~~
京大は高木の川柳です。
Taguchi.jpg


久住6日目

岩井です~

ついに6日目(´ω`)


今日は雨が降る予報で空はどんよりでした
今日は競技フライト全部で3発~



岩井は2発目搭乗やったんですが離陸の時は風がびゅーびゅー吹いてて恐ろしかったです

左旋回したら奇跡的にサーマルがあって、そのまま旋回しようとしたら
あれよあれよと流されて気付けば山のふもとまで来ていました

そっからはサーマルの森で直線でも浮くくらいの強烈なサーマルやってぐんぐん昇っていきました


山の頂上は湖と煙が見えて、阿蘇山も寝そべってる人みたいに見えてとにかくやばい!!

思い出すとめっさ興奮してきたー!!!
とにかくほんまにいい経験が出来ましたヽ(´▽`)/

3Rは回らなくて幻の記録になる可能性大やけど、とにかくほんまに嬉しかったです。

もっと精進したいって思いました!


二時半には撤収してから観光へ(^^)v
大観峰へ!
ついたら超強風でみんなのテンションはフォー!!!!って感じで雨とか途中すごい降ってきて
なんかとにかく楽しかった(m'□'m)晴れやと景色ももっとよかったやろね(´・ω・`)


そんな感じで楽しい1日ももう終わりです


明日で競技は最後です!
最後まで事故ないよーにビシッと楽しくきめましょう(^-^)

速報

岩井が久住山山頂を拝んできました

久住5日目

西井です。


今日は朝から南成分の風が入っていたため、南向き発向で競技がおこなわれました。
朝からはそこそこ順調に発向していたんですが、昼からは東風が強くなり、風待機をはさみながらのフライトでした。

今日の府大組は残念ながらサーマルをうまくとらえることができず、特に俺はド沈下にハマり逆デイリーという不名誉な得点となってしまいました。

結果2ラウンドが終わって、1ラウンドの貯金がきいたおかげか

3位 谷口
4位 西井
9位 岩井

という順位になっています。なんとまだ府大全員がトップ10内です!

明日以降は、条件があまりでなさそうな予報になってますが、最後まで一つでも上の順位を狙ってがんばっていきたいと思います(・∀・)!



ちょっと話は変わりますが、今日の風待機中にはしゃぎすぎてケイタイを草むらに落としてしまい、発行を一時中止してみんなに探してもらうといったやらかしをしてしまいました……。
ご迷惑をおかけいたしましてすみませんでした。
みなさんのご協力のおかげで奇跡的にケイタイは見つかったのですが、みんなに唐揚げをおごることになり、さらに夜に儀式があったことはいうまでもないでしょう\(^o^)/

久住4日目

昨日今日は散々新型インフルエンザ騒動に振り回された谷口です。

18日時点で大阪府立大学側としては全学休講、課外活動禁止ということで
金曜日より九州は久住に移動していた我々も速やかに大会を離脱し、大阪に戻ってこいということでしたが
紆余曲折があったすえ、府大生もインフルエンザ対策を十分に行った上で大会参加容認という形に納まることができました。

さて、競技ですが本日より1Rが始まり、午前は滞空がないようであがっては降りのバッタでしたが
午後から滞空が出始め、
その中、府大生の大会フライト許可が突然おり、
二人後に自分のフライト順がまわってくるという連絡があり、まさかフライトができるとは思ってもいなかったので心の準備ができていない中、
自分の順番が回ってきました。

結果としては大会規定の30分を超える時間を飛ぶことができましたが、
離脱直後のサーマルで粘っていると、自分の後にあがってきたASK13があっというまに自分より上に行き、
獲得高度差により、デイリーをとられてしまいました。
その後、大会参加できるか不透明な時に順番が回ってきた岩井と西井が1R最後のフライトとなり、
西井が30分粘り、西井が飛んでいる中、2R目が始まり自分、谷口が一番手として飛ぶことになりました。

西井のあとを追い掛けていきましたが残念ながら途中でサーマルを見失い、12分で帰ってくることになりました。

基本技能としては速度の管理、また、心構えとして粘るより、
積極的により強いサーマルを捜しに行くなど自分の腕の未熟さを痛感したフライトとなりました。


しかし、昨日時点では大阪に帰らざるを得ない状況から大会へ参加することができるなんて夢のような出来事で、
なおかつ府大生全員が上位に食い込むというまさに地獄から天国という感じですね。


1R終わっての中間順位です。
西井………3位
谷口………4位
岩井………8位


グライダーの大会は上昇気流のできる時間に飛ぶことができれば勝つことができる特性があるので全員が十分逆転可能圏内にいます。

しかし、グライダーの本質は空を楽しむことであり、
久住という景色のいい場所での山岳滑翔を楽しむことがなによりも大事なことなので飛べる喜びをかみしめ、
景色をゆっくり楽しむため、頑張って滞空しましょう!

久住2日目(・∀・)ノ

岩井です

今日は開会式がありました。

さぁ始まるぞー!って感じで意気揚々だったんですが
雨も降ってきて風も強くなってきたので10時ごろ早々と撤収しました。
残念~(´`)



でもお昼終わってからガンジーファームに行く事になりました!
例のあのソフトクリームがめっちゃおいしいところです◎
実際めっちゃくちゃおいしかった(^^)v
プリンとかヨーグルトとかチーズケーキもあってハチミツとかも沢山あって、かなりテンション上がる所でした!

ファームやのに牛は見かけませんでしたー



お風呂の大地温泉は天にも昇る気持ち良さでした('∀'●)




明日の天気は、晴れて風も強くないらしいので飛べそうです!!

いいフライト出来るように頑張りましょう(^-^)
楽しみましょう(^-^)v

大野合宿外人参加

2回の岩井です~~~

外人参加行って来ました~~~!!
初外人、初大野でした!

行くまでは色々緊張しとったんですが、めっちゃ楽しい合宿でした!
自由でのほほーんとしてて平和な感じでした(´ω`)
何よりOGCの方々が超元気で、暑さにも負けずRWワークすごい頑張ってはりました!

フライトは2日間で9発飛ばしてもらいました☆
予想外にたくさん飛べたもんで、後輩に借金してしまったι笑
申し訳~><


初めて13にも乗れて嬉しかったです(^^)
21より操縦してる感があって、自分がどこが出来てないんかハッキリ分かりました。
で、難しかったぶんより面白かった!!
あつくなった!!

もっと飛びたーーい!!


1回生の子も初合宿でしかも外人だったんで色々大変やったと思いますが頑張ってくれてました。
フライトはすごい上手そうな印象をうけました。
が!!

ひどく酔ってしまうタイプらしくて、フライト後は毎回うなだれてはりました~

あ!ピス交も初めて経験しました。

とにかく色々経験さしてもらってホンマに有意義な合宿でした(^^)

参加させてもらってありがとうございました!!


また行きたい~飛びたい~

ローズカップ結果

谷口です。
【チップとデーブ】
は山下さんのおかげで団体5位でした。山下さんは個人4位、学生1位!でした。
僕は無得点でした。次回は得点できるよう、精進を続けていきます。

とりあえず報告まで。詳細は後日追記する予定です。ねむい。。。

ローズカップ結果
撮影 上川さん

ローズカップ競技一日目

ローズカップに大工の山下さんと【チップとデーブ】のチームで出場している谷口です。


初日の今日はトップが1000前後でOGCの方々や航空部OB、教官クラスが本気をだす中、どすこいアステアを駆るデーブの山下さんが第3ラウンドで空高く上がり見事デイリーを手に入れました。

チップである僕にとって初の大会で、一発飛んでまだ無得点ですが、とにかくめちゃくちゃ楽しいのに府大のみんなはなんでこなかったのか(笑)


P.S.
【The さぬきうどんII】の樋出教官からさぬきうどんをいただいたので部室でゆでて食べましょう
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ