FC2ブログ

合宿最終日!!

田中です。
合宿もとうとう最終日となりました。

昨日の予報の通り朝から曇りで視程が悪く、予報でも9時頃から雨ということで、ピストの判断で今日の訓練は中止、朝から撤退作業となりました。


起床が通常より1時間程遅くなり、ちょっとのんびりした感じです。


とりあえず、役割分担をやって私は宿舎組に。

ランウェイ組がハウトレ(おそらくハウストレーラーの略でしょうが)を運んでくる間に手元にあるハウトレの中身を倉庫の中に移したり。

途中雨に降られてビショビショですよ。


ランウェイ組が結構時間かかったのでその間宿舎の掃除をやって。

そうこうしてる内に着いてたらしく、いつの間にか車も戻っていて、しまったな、といった感じです。


お昼の後は結構時間があって。

のんびりゆったりと休憩です。

一緒に合宿してた子が風呂に入ってさっぱりしてたの見て入れば良かったと・・・


最後のミーティングも終わり、3時頃に宿舎を出ました。

帰りは車だったんでお金は浮いたけど、大阪に着いたのが7時半ぐらい。

普通に午前中飛んでたら帰り着くのは10時過ぎていたと言われてちょっと雨様々です。


夕食は奢ってもらっちゃいました。


ただ、学校着いて雨の中歩いて帰ったので荷物が濡れてしまってがっくり。

ひどい雨です。


初の合宿参加では、学ぶことがたくさんあるとわかり、今後の訓練とともに勉強も大事だと痛感しました。

一緒にいた先輩方は皆さんいい人ばかりで本当に楽しく過ごせました。

これからもできる限り合宿に参加して、早く独り立ちします。


ログが埋まっていくのは楽しいですよ!

自家用合格!

西井です。

本日、木曽川滑空場でおこなわれた、自家用滑空機の実地試験に無事に合格することができました!!


試験にたどり着くまでも、いろんなアクシデントがあり、一時は受験できないかもしれない。。
っていう感じでしたが、無事にこの日を迎えることができました。


今日は、昨日のジャンケンによって自分が4人の受験者中1番目ということで、
初めにオーラルを受けましたが、試験官の方に、試験というよりも学科をしていただいたというかんじで、非常に勉強になりました!(試験としては自分がダメだっただけかもしれませんが。。。)
その後、今日は2月としては奇跡的に南風でランウェイ18でのフライトで、
他の受験生のオーラルが終わるまでの時間にランウェイの状況を聞いて、
『離脱が350前後』という情報を聞かなかったことにしながらランウェイにいってみると、
南風が3㍍ぐらい吹いていて、なんと離脱が480㍍!
二回目のフライトでは高度が余ったため、遊覧飛行のようなかんじでした。



今回の受験を通して、まだまだ自分では勉強不足だなと思うところたくさんもあったので、
ライセンシーとして恥ずかしくないよう、これから精進していきます。
また、この経験を後輩にも伝えていって、府大航空部としてもよりいっそうの
レベルアップができるようにがんばっていきます!!


おめでたが多いです。

一回の田中です。
本日は朝から曇りで視程が悪かったので、一発飛ばした後は待機になりました。

視程、簡単に言えばどれだけ見通せるかですね。

空全体に雲がかかって遠くが見れなかったんですよね。

1~2時間程待機ということで教官の口頭学科を聞いてました。

勉強することが多くて大変だ…


昼からはCAB受験者の実技試験も加わったのですけど、ピス交の上、度々大量の雲が来て受験者の方々にとっても私たちにとっても大変でした。


ただ、受験者の方々は全員合格したのでおめでたいことです。



宿舎に戻ってからサブサブピをやることになりまして。

本日の発航記録をデータ化、プリントして保存するというお仕事です。

打ち込みは簡単だったので経験者の方に聞いて、無事終わらせられました。

ただ、ミーティングが遅かったんで取り掛かりが遅くなったのでちょっと疲れ気味です。

初ばっかり

どうも田中です。
今日は朝宿当番でした。

通常より30分ぐらい早く起きて朝食の準備をし、皆が出払ったら宿舎を掃除するというお留守番です。

ある程度終えたら午後宿の人と代わるので半分ちょっとやったら休憩してたんですが・・・


暇です。

めっちゃ暇でした。


ま、掃除は自分の気の済むように出来たので良かったですよ。


お昼前に交代してランウェイに行きました。

午前だけで40超えてて結構回ってました。

自分も加わって、何故か午後だけで4発も飛んじゃいました。

すんごいスピード。

教官の方もとても熱い方ですごく勉強になってます。

しっかりメモって忘れないようにしないと。

外人参加!(追記)

昨日の晩から参加している、1回竹田です。

今日は朝宿(with村松さん)だったので午前の内容は分かりませんが、
耐検の、教官だけのフライトがあったみたいです。
前席宮地教官、後席田口教官で。

模範的なフライトを見ることが出来て、良かったのではないでしょーか!

午後は、まずピス交から。
久しぶりの木曽川で、しかも南向きなので、難しかったです。
場周コースを確認し直します(>_<)

夜には岩井さん、大工の人たちも来はって、
外人のアウェイ感が無くなってきました!笑

あと3日頑張りまっす。

遅ればせながら

一日遅れで更新します。
連日更新はどうも忘れてしまいがちな一回の田中です・・・


本日は少々雲があったものの晴れてて案外飛ばしやすかったかと。

ただ、午後からは追い風になったのでピス交がありました。

素晴らしく晴れててくれたおかげで暑いこと。
昼休み、ただじっとしてるだけでも汗が出てきそうで・・・
2月の陽気じゃないですね。

ピス交は案外スムーズに進んだと思います。

午後からは北側発航でやってたんですが、あんまり飛べませんでしたね。


おそらく、滞空検査が入ったためにそれだけ時間が取られたのだと。

検査終わってからは二機発航だったんですけど。

夕方のミーティングで回せてないと言われてたから、もっとテキパキ動かないと。


今日はあんまり怒られませんでした♪

怒られちゃいました

合宿も3日目。
結構色んな作業にも慣れてきたところです。

初めての合宿の割には良い動きだと先輩から褒められました。
これからもその評価を落とさないように頑張らないとですね。


訓練では、午前中は天気も良く風は弱いもののなんとか30発程度飛ばせたのですが・・・

午後からは追い風になり、『ピス交』をやることに。
つまりは、機体を置いて発航する側と機体を引っ張るウインチ側を入れ替えることですね。

数発飛ばした後、ウインチ撤収することに。

風は強くて良かったんですけどね~

周囲の理解あっての航行ですから。



宿舎に戻ってからまた作業。
358と256の機体を入れ替えました。
結構面倒な作業でしたね。

手間暇かかって早く撤収した分はその作業で潰れてしまいました。


その後のミーティングでは、教官に怒られてしまい。
日常の有り様をもっときちんとしないと上空ではもっとダメになる、と。

整理整頓、不必要な電気は消す、戸締まりはしっかり、大切ですね。

二日目。

本日の天気は快晴、ほどほどの風速で滑空日和。

朝は雲一つ無い青空で順調な滑り出しでした。
複座機も2機出て、思いっきり飛んでました。

私は今日の訓練では二回飛んだのですが、二度目の飛行では大きな上昇気流を捕まえられたために、およそ40分も飛び続けることが出来ました。
山の頂上には雪も積もって綺麗でしたよ~♪
写真撮りたかったな~

ただ、結構風の流れがあったために直線走行の練習が難しくて、旋回練習になっちゃったんですよね。
まぁ、高度もあって長時間走行出来たからいいのですけど。

午後からは単座機も出るようになったから少しばかり勝手が違ってきたんですが・・・
内一回、『追い越し』があったということで。

機体が離陸するとき、上昇角度が浅くて速度が付き過ぎ、機体を引っ張る索を追い越しちゃって、低空で切れちゃったようなんです。

なんとか機体の損傷は免れたようですが・・・

低空での離脱は危険なので、気をつけないといけませんね。


夕方撤収作業も終え、帰ることになり、ちょっとのごたごたで最終便で出ることになったのです。

そこで再びトラブル発生。

エンジンのバッテリーが上がってしまって車が全く動かない状況に。
前の車で帰って行ってた人に応援を頼み、なんとか帰って来れました。


何はともあれ、無事1日が終わり、良かったです。

機体係講習会1

 お久しぶりです。1回生の西森です。
僕と上村は、木曽川にて合宿の裏で行われている、機体係講習会に参加しています。2回参加しないと機体係になれないこの講習会、二人とも1回目の参加です。

学科は、実務的なことよりも精神的な話が主でした。正直眠たい。
しかし、ツナギに着替えて外にでると、割ピンは割り放題、安全線は巻き放題、メインギアは分解取り付け何度でもOKのパラダイスでした。
その教材となるのは府大の447です。
ランウェイにいけず、暗がりに佇む機体は、少し寂しそうだ…。

初合宿、初外人

1回の田中です。
今回が初めての合宿参加となります。

合宿は木曽川であり、20日から26日まで。
今日の教官には宮地、磯谷、三田村、前田、森川さんら5人が来ていらっしゃいました。


訓練開始からしばらくの間は天気も良く、少しばかり風は強いながらも順調に飛べていたのですが・・・

雲行きが怪しくなるとともに横風が強くなり暫く待機。
他の機体を組んでも雨のため結局片付けたり。

午後からは風が強くなってきたために早めに撤退することになりました。
機体自体は何機かあったのですが、1日の総発数は15に留まり、少し不完全燃焼気味です。

明日は天気も良いそうなのでたくさん飛べるといいです。
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ