FC2ブログ

3月府大大工立命合宿

2回の谷口です。
合宿前半は雨でノーフライト(大工アステアの耐検フライト)
27日は横風強し、されどサーマルありということで同乗でのソアリング、強風着陸の練習、


28日は27日ほど強い条件がないものの風の変わり目に上昇気流が発生し、若干滞空もありましたが、14時頃まで静穏でほとんどソロフライトばっかり、15時からの雨で撤収、されど総発数66発といった具合に合宿は進みました。



私個人では27日に一回目のフライトで佐々木教官との同乗フライトでR/W西側のビニールハウス近辺のサーマルをつかみ
長池まで流されながら平均+2~+3で上昇し、
タスク25km(文化センター-長池-南野大橋中央)を初めて回ることができました。
複数のセンタリング方法の確認、マクレディ理論、旋回点での写真撮影、ゴールへの速度設定、強風時の着陸
と有意義なフライト内容でした。

また2回目のフライトでは山田教官との同乗フライトで再び同じ発生場所と思われるサーマルをつかみ、文化センターをクリア、
その後、ウインチ東側で+1~+2をつかみ高度をあげようとするも順番待ちということでゴールの練習をして降りました。

28日はみんなソロで飛んでいました。合宿参加者の大半が単独飛行ができるということで3月合宿らしい、熟達した地上の動き、フライトといった感じでした。
十分、新入生を迎える体制は整っているという感じの一日でした。

QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ