FC2ブログ

10月合宿5日目

二回上村です。合宿は本日27日と最終日のみの参加です。

竹田初ソロ~4thおめでとう!


…そして今日5日目、僕上村もついに初ソロに出していただきました!

今日はCABの皆さんの実地試験のため、151ではなく557のほうで最初数発飛びました。
4時ごろ試験が終わり、151へ機体をチェンジ。

1発飛んだ後、すぐまた搭乗の指名。このあたりで周りのみんなは勘づいたらしいのですが、
何も知らぬ僕は普段通り乗り込み、出発。
 …ダミー。

正直なところ、今合宿でソロに出られるとは思っていませんでした。自分はまだまだ力不足だろうと。
なのでこのダミーは完全に予期せぬものでした。

ただ、最初こそ突然の索切れ(ダミー)には戸惑いましたが、その後の操作はまずまず。
これで少し自信がつきました。…そして刈谷教官からゴーサイン。


いつもの同乗の時も自分のフライトに責任を持って飛んでいたつもりでしたが、やはり後ろの教官に
頼っていた部分があったのだと思います。離脱直後は少々不安で、安全に帰る事だけ考えようと決めました。
しばらく緩旋回をして息を整えました。
落ち着いてから景色を見ると、傾きかけた日の光があたりをオレンジ色に染めて、絶景!
すばらしい初ソロになりました。


フライト自体はボロボロでした! 速度不定、バンク不定、すべる...

これからさらに精進して、技術を磨いていきたいと思います。



では

10月府大・大工・名工・岐大合宿Day5

谷口です。
今日はかねてより予想されていたとおり、大陸からの寒波が襲来し、上空850hpa、1度、地上16度というサーマル大爆発Dayでした。
しかし、予想より季節風が入らず、風は静穏
また予想よりシーリングが入っており、朝はSCTぐらいの雲量でしたが昼からBKN、3時ぐらいにはOVCとなり
日射が次第になくなっていきましたが強風になれていないパイロットにとっては絶好のソロ、ソアリング日和になったと思います

大気は十分不安定な状態でどこでも上昇気流と出会える状態でしたが、トリガーとなる風、日射ともに不十分となり、午後はサーマルの活動が収束していったような感じの天気でした。

いいてんきだなー
いい天気だなー


さて、合宿ですが、自家用操縦士の実地試験が本日行われ、ASK13は終日実地試験に用いられ、合宿メンバーはASK21、ASK23を主に使用しました。
実地試験組を除けば8人での運航となり、朝夕の機体の組みばらしは教官を交えた総力戦でした。
また、3機を組み立てた後、ウインチの索交換作業等もあり、10時頃、最初のフライトとなりました。
 なお、この最初のフライトはJA2447の耐空検査フライトで新塗装となり生まれ変わった百舌鳥のお披露目と相成りました。


新・もず
JA2447 百舌鳥

前述の通り、条件が良いので実地試験フライトも14分飛んでいたりと余裕をもって科目が行えたと思います。
また、合宿としては私がASK21でソロチェック、、、のはずがサーマルを捕まえてしまい、文化センター-宿舎の周回、ほぼ同時刻に飛んだ関大の4回、堀さんも耐空検査に合格したばかりの447でほぼ同じ時間に周回をされました。
もずを上空から
写真のグライダーはJA2447です。


宿舎くりあ?
ちっちゃくうつってるグライダーはJA2447です。この写真は宿舎未到達・・・


また、3回の岩井も写真撮影練習等を行い、大会に備えたフライトを行うことができました。


実地試験のフライトが終了後、2回の上村がASK13でフライト、ダミーそして。。。初ソロに!
上村初そろ!!
木曽川ピスト、151、単座、川索準備よし!

これは竹田と同じく本人から詳細をお聞きいたしましょう。
おめでとう!!
今日の府大メンバーでパチリ



あ、実地試験を受けた9人全員合格したそうです。おめでとー

10月合宿途中報告

2回竹田です。合宿3日目です。

西森が告知してくれてましたが、
合宿初日に○○○を成し遂げました・・・!!


○○○とは・・・  初 ソ ロ  です!

待ちに待った初ソロでした。
その日は、午前中に1発飛んだ後、CABの練習フライトのため151が使えなくなりました。
CABの皆さんが宿舎に戻った後、昼からピス交をし、、、

1発飛んだ後に  ダミー  ・・・!!

上空でどのようなエアーワークをしようか考えていたときだったので、
結構あせりました・・・
ただ、高度が250mあり、落ち着いて帰ってくることが出来ました。

降りたらそのまま、山田教官にソロのOKが出ました!


初ソロでは、
今までで一番景色を見て飛べたました!
途中、バリオが0のところでまわってみたり、
普段しない課目をしたり、
充実したフライトでした。

初日は1st出た後は飛ばずに終わりました。

2日目は朝、2発目の発航で樋出教官に乗っていただき、
そのまま、次のフライトで2ndソロに出ました。

上空では気持ちに余裕があり、
写真を撮ったりと、景色を見ながら楽しみながらのフライトが出来ました!

その後は初日と同じくCABの練習フライトがあり、
僕はリトの養成に入りました。
ただ、午後から雨が降ってきたため、早めの撤収でした。

で、今日3日目には、
朝、松村教官とフライトした後、
3rdに、撤収前に4thに出ました。

3rd・4thでは、1st・2ndとは違い、
自分のスキルアップ、課目を行いました。(写真は撮りましたが!笑)
この2発で気付いたことは、トリムセット重要さです。
トリムを綺麗にセットできると、バンクとすべりに気を配る余裕が出来、
きれいにとぶことが分かりました。


課題は、着陸時のフレアとそのタイミングです。
今後は色々な課目をしていきたいと思います!

今合宿では今日、一旦帰ります。
木曜から訓練に再参加する予定です。
どんどんソロに出て、腕を磨いていきます!!

それでは!

10月合宿 初日

お久しぶりです、2回の西森です。

この土曜日から、木曽川での府大・大工・名工・岐大合同合宿が始まりました。

一週間合宿はじめの土日は、CAB合宿のメンバーを合わせると40名に達するという大所帯!!
機体も複座2機と単座2機の計4機!!
配達されてくるご飯も大量です。

しかも一回生が多くて指導が大変になるという、将来的にハッピーな状況。

でも、夕方頃にはRW人口が減って、どんどんしんどくなったのは何故だろう…


この合宿のもう一つの目的である、府大機JA2447の耐空検査も迫っております。
月曜日からはガクンと人数が減るようですが、頑張ります。


そして、今日の午後には、2回竹田がついに○○○を成し遂げました!

それについては本人から語って頂きましょう。

新人戦5日目

昨日一昨日と欠かなくてすみませんでした..

横風が強く入ったため,今日はが20発しか飛べず,5・6Rが成立しませんでした…
そのため,1・2・3・4Rまでの結果で順位が決まりました.

僕個人では,今日ASK-13(後席宮地教官)で飛んだのが
今までで一番落ち着いて,景色を見れて,いいFlight出来ました.
その分,今日のが加算されないのが残念です...
宮地教官には,「1回目よりすごくよくなったねぇ」とコメントを頂きました!
もっと周りをみながらのFlightができるようになりたいと思ってます.
ソロに出るのはその後がいいなぁーと.

審査員の教官がたからすばらしいアドバイスを頂いたので,
再来週にある自合宿でしっかりとしたフライトが出来るように,
自分の技術・モチベーションをを高めていきたいです.

最後になりましたが,
差し入れをおくってくださった部員のみんな,ありがとう!!
しっかりと夜の部で活躍できました(笑)

それでは!

新人戦3日目

昨日に続いて竹田です.

今日は2R目(ASK-21)でのFlightがありました.

今回も場周判断を間違えました.(昨日よりはましでしたが…)
WT横1kmぐらいのところで高度が250mでした.
場周幅に合わそうとおもい,R/Wに対して直角に戻ってしまい,宮地教官から注意を受けました.
CPまでまっすぐ
ソロに出たい ので.もっとしっかりと判断できるようにならなければならないと思いました.

午後は宿当だったので,他の人のフライトも見れませんでした…
1・2Rが成立したので,明日途中結果がでると思います.

今日はぐっすり練れそうです.
おやすみなさい!

新人戦2日目

どうも,竹田です!
新人戦2日目です.

今日は天気がよく,
朝から練習Flight→昼から競技Flight.
競技が始まってすぐに自分の競技FlightがASK-13で回ってきました.

飛んだ感想ですが…
緊張しまくって,体全体が固まってしまいした…
直前までいろいろとイメトレを手伝ってもらいながら,
いざ飛ぶと頭が真っ白になり,全然出来ませんでした.

明日はおそらくASK-21で回ってくると思います
頭を21にしっかり切り替えて,

挑みます.

新人戦1日目

どうも,2回生竹田です.
今日から始まる第13回グライダー新人戦に参加しています!
毎日の様子を報告しようと思ってます.

木曽川入りした,昨日の9日は
朝8時に関大発でしたが,渋滞になんども巻き込まれ,宿舎についたのは1時を廻っていました・・・
ずっと牽引してくださった谷口さんお疲れ様でした.

宿舎に着くと
久しぶりに会えた西部の2人が!
元気そうでよかったー


天気のほうですが,
大阪を出る時から雨でしたが,,,もちろん木曽川も雨で...
R/WでのOPEN作業は出来ませんでした

自己紹介・発航順を決めて
温泉に行きたい人(関東組がほとんど)だけ行って9日は終了.


さて.今日(10日)ですが
昨日のウェザアブリえで昼間で雨の予報で,
6時の時点では天気が悪く,起床が遅くなったのですが,
7時に起きてみると青空が!

というわけで10時の開会式までにR/Wにハウトレをセット!
無事間に合って,開会式をMTルームで.
「いつまでもあると思うな,親と金.無いと思うな,運と・災難」
安全に大会を行います!

天気が良くなっていざR/Wにでたものの,
横風が強い…
後縁に注意を払いながらの機体組.


組み終わったら,索点に.
5ヵ所ほど修理をし,飯を食べた後に,MT.
横風が強く(ガスト13m/s !)なので今日は撤収とのこと.
すごくよさそーな雲がモクモクきていただけに,少し残念.


早めの撤収だったので,どこかに以降という話になり,
パフェを食べに行ってきました!
写真は…明日時間があれば上げます!
6000CCのパフェはでかかった…!!

そのあと大野温泉によって宿舎へ変える予定でしたが...
西部の子が,昨日誕生日ということで,ケーキを買いにシャトレへ.
ウェザぶりのあと全員で誕生会を.
喜んでもらえたみたいです 笑

というわけで.
今日はFlightはありませんでした.
明日は関東西部組の練習Flightから始まります.
天気も風もよさそうなので,明日が楽しみです!

それでは.
そろそろ寝まーす zzz

QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ