FC2ブログ

第51回全国大会結果

谷口です。

本日の朝、東海関西地区の大学は機体を残し、とりあえず帰西しました。


学連より今大会の扱いについて以下のような発表がありました。


昨日発生した東北地方太平洋沖地震により、

・「第51回全日本学生グライダー競技選手権大会」は不成立とし、順位表彰等は中止。

・成績としては3月11日までのものを発表。

・学生の安全を優先し合宿を解散したため閉会式は中止。


ということで以下の結果となりました。(関西大学航空部ブログより引用)
全国結果

府大は団体15位、谷口個人31位とまったく結果を残せないものとなってしまいました。
今回の経験を生かし、また来年、妻沼で飛びます。

ご心配くださった皆様ありがとうございます。
そして本日まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

第51回全国大会Day6

谷口です。

今日は競技期間中は南風だが、後半北風に変わるという朝の予想
明和がでるか!という予想の中、風が変わると風下となり、上限高度の関係から周回が厳しくなり、従来タスクとなりました。


2回のフライトを周回がでている中バッタ、ピスチェン後のフロントを狙うも横風待機。
待機中に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により本日の競技終了。

R/Wではやたらと長くゆれる地震だった程度に思っていましたが、ラジオをつけて事態を把握
妻沼宿舎の安全を確認した後、外出を控え待機。
事務所の棚からものが落ちた程度で妻沼にいた選手、クルー、役員全員無事でした。

第51回全日本学生グライダー競技選手権大会は競技6日目をもって競技終了となりました。

第51回全国大会Day5

谷口です。

今日は西高東低の気圧配置により朝から強い北西風が吹きました。
タスクが拡大されるか、という噂の中、従来の24kmタスク。
その中、府大チーム、というか私が振るわず、次々周回の無線が入る中、4回目のフライトでようやくワンポイント

強風の中、なかなか風上に向かえるだけのサーマルをとらえることができませんでした。

明日は風も穏やか、850hpaの寒気-10度の好条件が予想されます。
次こそ!

第51回全国大会Day4

谷口です

一回目のフライトで約30分前半で周回達成!

と思いきや、千代田未到達との判定によりワンポイントとなってしまいました。
原因は旋回点手前の交差点と勘違いしたことによるイージーミス。
猛省


明日からも好条件が期待できる予報なので着実に周回できるようにします。

第51回全国大会Day3

谷口です。

昨日の雨の影響でランウェイにたまった水溜まりの排水作業を行ったあと
1230、単索にて競技開始

直後から続々周回の無線が入るも府大23は15番目の発航予定
1410ようやく回ってくるも、背風待機
吹流しを正対風方向に引っ張ったりするも背風。
ようやく弱まり曳航されるもヒューズ切れ
キャンセルを宣言し、再発航するも、さっきまでの勢いどこへやら、日射は弱まり、
ファーストサーマルは550mで頭打ち、給水塔に近づくも次のサーマルは遠く
いっては帰り、いっては帰り。
そして着陸

単索の影響から完全にくじ運を逃した格好になってしまいました。


今日の競技は一巡のみだったので
団体では十分入賞圏内にあるので明日以降周回すればおっけーです。


OBの市川様がご家族で応援にかけつけてくださいました。
数々の差し入れありがとうございます。




ではでは

第51回全国大会Day1

谷口です。

競技初日の今日はウェザー予報に反して上空の暖まりがはやく、高層雲が広がり、逆転層もしっかりとしていました。
南風の影響から14運航を行い、11時競技開始、
3回フライトをしましたが3回目の発航のタイミングで日射がではじめた影響で少しサーマルがでたぐらいで、
あがらず、さがらずという状況のまま、全チーム無得点で本日の競技が終了しました。


明日は雨が予想されるので十分休息をとってこれからに備えます。

全国大会DAY2

3月7日の競技ですが、雨で中止になりました。

なので、午前中にアウトランディングできる場所の視察にいきました。
午後は外風呂に行ったり、外飯にいったりしてゆっくりできて
いい休憩になったと思います。

これからはずっと飛べる予報なので、
3人とも得点できるようにがんばります!

全国大会開会式

谷口です。
今日は全国大会の開会式が行われました。

また、OBとして浜田さん、林田さん、高橋さん、橋本さん(順不同)が応援に来てくださいました。
普段合宿、大会中にOBの方が見えられることが少ないので対応に不備があったかもしれませんが、
とてもうれしかったです!



明日から競技が始まるのでほどほどに頑張ります。

全国大会3日目

3回の岩井です。


今日は練習フライトが行われました。

谷口も岩井も無事にチェックが通りました!!

そして偉大なる山下姉さん(大工OG 山下さん)から差し入れが届きました(*^^*)

食料やマスク、こんにゃくゼリー、地図作成セット、白ビニテ、軍手などなど、
まさに欲しい!というものがぎっしり詰まった差し入れでした。

本当にありがとうございます!!


明日は妻沼フェスタです。
競技開始前のお祭りを楽しみたいと思います。

それでは今日はこのあたりで。

第51回全国大会集合日

谷口です。
今日は全国大会の集合日ということで機体の耐空性のチェック、自記高、パラシュートが有効期限の確認が行われ、
選手の自家用技能証明、身体検査、飛行経歴の確認があり、
大会に向けての最終確認が行われました。

府大の選手は現在私しかいませんが、順次妻沼入りする予定です。

明日は練習フライト日なので妻沼での飛び方、クルーの動きの確認をし、大会本番に備えます

第51回全日本学生グライダー競技選手権大会

谷口です。
今日、全国大会に使用するJA2447、府大23の妻沼滑空場への陸送が無事完了しました。


3日機体、書類確認
4日練習日
5日開会式、めぬまフェスタ
6~13日 競技期間


の日程で大会が行われます。
競技期間は1030~1700の時間、競技飛行が行われます。

久々の全国出場、単独チームということで、応援のほどよろしくお願いします。


QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ