FC2ブログ

府大大工10月合宿 1日目

こんにちは、1回の熊本です。

報告が遅くなりすいません。
10月20-21に府大大工合宿がありました。

府大からはM11人、4回生1人、2回生1人、1回生1人が参加しました。
今合宿は百舌鳥の耐空検査を兼ねた合宿でした。CAB合宿も同時に行われており、普段の合宿では経験できないことをたくさん経験し、勉強になりました。

天候にも恵まれ、一日中訓練ができました。

前合宿が福井空港での合宿のこともあり、ウィンチ曳航が久しぶりでした。
樋出教官に後席に乗っていただきました。

「飛んでいるという感覚を忘れていないか?」「飛ぶことが操縦桿を動かすことになってないか?」「舵の効き具合をよく見るんだ。」と繰り返す樋出教官。

旋回という課目の奥深さがわかり、場周も意識しながら飛ぶと、上空での景色がまったく今までと変わっていました。風きり音が気持ちよかったです。離着陸もどんどん自分でやっていく感覚がとても楽しかったです。

格納庫にあった百舌鳥が組まれ、大空を飛行する姿に感動しました。整備ですごく忙しかったころを思い出すと、達成感がありました。

機体係養成として、初めて操縦系統を外させてもらいました。いきなり布ワッシャーを落としたときは焦りました。機体係の大変さが少しわかりました。

東海関西競技会

こんばんは、4回の竹田です。

11月3日から11月11日の8日間、木曽川滑空場で行われている東海関西競技会に出場しています!
報告遅くなってしまってすみません…
今年も京大中西とチームを組んで、府京ででています!

練習日(11月3日)
チェックフライトのみの飛行でした。
横風のある中でしたが、一発で単座のチェックに受かることができました。

Day1(11月5日)
1日中曇天で滞空もなく、不成立でおわりました。

Day2
前線の通過に伴う雨のため、フライトできず。

Day3
前日に寒冷前線が通過したので個人的には期待したのですが、、、
対流はあったものの、層雲に日射を遮られて発達しなかった感じでした。
ただ、滞空点を獲得できました!
1位39分、2位26分に続く3位22分!

Day4
前日よりは、と思ったものの、日射はやはり遮られ…
滞空点は2位の8点獲得。。
風が北西から強く吹き、+2から-4という荒れた上空でした。

Day5
やっとこさの好条件!だったのですが、上手くサーマルをとらえることができませんでした…
相方の中西はかろうじてのワンポイント。
周回者が、6人も出たのに滞空しか出来なくて非常に悔しかったです…
原因は、バンクが浅いのと機首の上下、サーマルの選び方、延ばし方、、、
GPSのデータからフライトの反省をして、明日へ。

Day6
今日は昨日までに比べて、朝から快晴だったので、ブルーサーマルコンディションでした。
今日やっとこさポイントしました!
ワンポイントゴールという形でしたが、初の旋回点撮影は緊張しました!笑
離脱してから、ランウェイの西側のビニールハウスのサーマルで800mちょっとまで上げて文化センターへ。
宿舎へ行きたかったのですが、沈下にはまってしまったので、やむなくゴールを選びました。
結果は今日4位の300点ぐらいを獲得しました。


競技は明日までですが、現在、個人8位です!
明日の天気があんまり良くないのですが、最後まで頑張ります。

それでは!
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ