FC2ブログ

同志社・福井合宿@木曽川 外人参加4(最終日)

こんばんわ、2回の井土です!

合宿最終日となった今日は学生7名と非常に少人数の訓練となりました。
しかし、幸か不幸か、昨日に引き続き単機発航でしたので、運営に関して問題はありませんでした。
撤収日&単機発航&索切れ×2という条件で、総発数19発と訓練規模の割には善戦したのではないでしょうか。

今日の僕はASK13のみでのフライトで、4発固め飛びができました。
後席は一貫して宮地教官。
ぶつかっていた問題にやっと手がかりをみつけた今合宿。
なんとかしてぶち破りたかったのですが、上手くいきませんでした。
ただいま、次こそはと意気込んでいます!

また、熊本・七里に遅ればせながら、科目場周に上がることができました。
といっても、一つの節目でしかないので、早く操縦でなく空を楽しめるようになりたいです。

次の自合宿は来月の8日9日に行われる府大・大工合宿@木曽川です。
七里が初サブピを務めます!
OB/OGの方もご都合つくようなら、ぜひ見にいらっしゃってください!

(井土は今合宿で…)
・科目UP(旋回→場周)
・総発数43発
・ウェザブリした

それではまた!

(旅客機とグライダーの2ショットon5/25)
20130527-1.jpg

同志社・福井合宿@木曽川 外人参加3

こんばんわ、2回の井土です!
5月最後の休日、どうしましたか。

せっかく良く晴れ、日射の出た一日でしたのに、WTトラブルや索切れに見舞われて、総発数22発の訓練となってしまいました。
8時頃には期待を組み終えましたが、WTの燃料供給ポンプがダメになり、大野からWTを借りてきました。
ただ借りてきたWTも調子が悪かったのか、単機発航。
それでも飛べるのだからと索を引くとトラブル。
ホントに今日は踏んだり蹴ったりの一日でした。

そんななかでも、一回生は意欲的にR/Wワークに勤しみましたし、上回生もマンツーでR/Wワークを教え込み、気温以上に白熱したんじゃないかなと思います。
(Teach&Learn!)
20130526-1.jpg

僕は今回はフライトなし。
明日のフライトに期待!

明日は東の海の上の高気圧の影響で、晴れ間のある一日となるようです。
ただ、南からの湿った空気の吹き込みや、高気圧の後面、低気圧の接近により、いつもより雲が多い見込み。
気温の変化も小さそうですし、条件はなかなか出ないかもしれません。
風は東寄りの南風で5-6m/s。

明日は訓練生が15人に満たないほどなので、今日に引き続き単機発航とはいえ、より一層きびきびとした動きが求められます。
訓練最終日、気を引き締めて取り組んでいきます!

それでは!

同志社・福井合宿@木曽川 外人参加2

こんばんわ、2回の井土です!
今日は宮地教官に
「おぉ、またおるのか」
と声をかけてもらいました。同回生の中で一番下手ですからその分飛ばないといけませんからね。

今日は総発数56発の訓練となりました。
昨日の少人数かつ一時短期発航の訓練で44発と比べると少ないですね。
サブピストからも訓練のスムーズ化を促されました。

僕は3発を土田教官(同志社)とフライトしました。
ここのところ、旋回が上手くいかなくて四苦八苦しており、今日もその練習です。
操縦の荒っぽさの矯正したので、明日の訓練は今日やったことを意識して、自分のものにしていきたいです。

訓練の途中、大野からDuoDiscus(JA2OGC)が飛んできました!
離陸地点が大野で着陸地点が木曽川ですよ!
突如現れたDuoDiscusに大盛り上がりで、訓練生も二人ほど搭乗させていただきました。

(飛ばずに乗るだけ乗った同志社2回・松本&嵯峨根)
20130525-1.jpg

明日は今日同様に高気圧の影響で晴れますが、高気圧の後面にあるため、天気は右肩下がり。午後には雨が降るかもしれません。
また最後の休日訓練日なので、大人数ならではの勢いで、明日も元気よく訓練に臨みます!

(自撮り&今日も暑かった!)
20130525-2.jpg

同志社・福井合宿@木曽川 外人参加1

こんばんわ、2回の井土です。
もうすっかりおなじみですかね。

今回は同志社・福井合宿@木曽川に外人参加しました。
金曜から月曜の4日間の訓練のうち、土曜からの参加です。

本日の訓練は8人でフライトを回して、総発数40発半ばで、一人当たり5発も飛べたそうです。

明日と明後日は訓練生が30人ほどとなり、 大いににぎわいます。
両校としても新人合宿となるので、自分のフライトはもちろんのこと、他校と言えど一回生の面倒を見ていきたいと思います。

明日は移動性高気圧に覆われ、カラッと晴れた夏日の予想です。
風は南から東。愛西市ピンポイント天気では風は5~6と少し強め。
気温もぐんっと上がるので、適度に休憩や水分補給を挟んで、集中力を絶やさないように訓練に臨みます!


それでは!

関関合宿@木曽川 外参報告

こんにちわ、二回の井土です。


11日12日に木曽川で行われた関関合宿に井土と七里が外人参加しました。

両校にとっては新人合宿ともなった合宿でしたが、初日は生憎の雨となりました。

そのため、午前・午後ともに教官らが学科をしてくださりました。


2日目は見事な快晴となり、14:30までで総発数約50発の訓練日でした。

一回生を中心に一人2発ほど飛べました。

私と七里も2発飛ばしていただき、七里はまずまずの滞空まですることができました。

ピストの川本さん、サブピの酒井さん、その他各係と関関生の皆さん、ありがとうございました!


現在、井土が40発手前、熊本が50発代、七里が50発手前となっています。

府大の2回生はみな夏ソロを目指して頑張っていますので、なにとぞ応援のほどをよろしくお願いします。

第31回久住山学滑翔大会 最終報告

こんにちわ、井土です。

遅ればせながら、大会報告に参ります。

結果のみとなりますが、どうぞご覧になってください。


1位 光田(岐大)
2位 河合(岐大)
3位 飛石(九工)
4位 谷口(岐大)
5位 三宮(大工)
6位 熊本(府大)
・・・
・・・
・・・
18位 七里(府大)
19位 井土(府大)

府大からは熊本が見事6位入賞を果たしました。

初めての山地でのフライトにそれぞれが感じたことを大切にして木曽川での訓練に励んでいきます!

久住大会五日目

こんにちは七里です
今日は滞空日和でみんな滞空しているにもかかわらず僕だけ出来なくてショックです
ほんとうに落ち込んでます
気分が乗らないのでこの辺にしておきます

久住大会 四日目

こんにちは七里です。

今日は朝ランウェイに来たとき雲底が低くて飛べるか心配でしたが、すぐに雲は消えて青空が広がりました。

一日中南向きでJA2403のみの発航でした。
三十分滞空者が続出する中、僕のときは一瞬条件が悪くな三分しか飛べませんでした。
昨日は第一ラウンドが終了し、第二ラウンドの途中で終わりました。

色々反省すべき一日でした。

第31回久住山岳滑翔大会 競技三日目

昨日に引き続きイヅチです。

今日は前回のように横風には悩まされなかった物の、北風と南風の入れ替わりに惑わされました。

それでもなんとか慣熟フライトを終え、ついに競技フライト開始!

RIMG0111.jpg

今日は府大からは私と熊本がフライト。

気流の安定しない中、二人ともなんとか上昇気流を捕まえることができました。

獲得高度は開示されてないものの、滞空時間はKG浅野の30分フルに次いで熊本が12分40秒台、私が9分40秒台と第一ラウンドの中では好成績を残すことが出来ました。

運も大きく味方したかと思いますし、久住山頂に到達した者もいないので簡単にひっくり返るでしょう。

当然、熊本も私も慢心どころか俄然やる気に満ちあふれています。

明日は熊本は欠場し、七里の第一ラウンドと私の第二ラウンドが行われる見込みです。

自分のフライトが出来るよう頑張ります!

RIMG0109.jpg
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ