FC2ブログ

関大府大京大合宿@福井-総括-

おはようございます
2回の井土です
日を空けてしまいましたが合宿終了の報告をさせていただきます

初めての福井合宿の部員もおり、慣れない環境での訓練でしたが、空港での訓練は飛行機好きの多い航空部員としてはフライト以外でも楽しめたのではないかと思います

私個人としては初めてのATで目の前の曳航機に大興奮でした!
追随はとても難しかったです
特に曳航機との上下のズレが自分で操縦して生じるのか、気流によって生じるのかの判断が難しく最後までうまくいきませんでした

次の府大合宿は10月12日13日14日の三日間にてこれまた福井にて大工大と合同で行われます


あとご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、その翌週の19日土曜日に木曽川で府大OBフライト会が行われます!
こちらで現在のご住所がわかる方には案内のはがきを差し上げましたが届きましたでしょうか
詳細はそちらでご確認ください
皆さんぜひこぞってご参加ください!

関大府大京大合宿@福井-三日目-

 こんばんわ。一回生の近藤です。
今日の訓練の概要としては、午前13発、午後7発の総飛行数20発となりました。

 午後の発数が少なくなった原因としては、横風(西風)が強くなり、待機となったためです。

 ミーティングで出た話としては、搬入路で待っている時などで機外点検をしっかりするべきだということ、ピストだけに任せるのではなく他の訓練生ももっと積極的に動いて、訓練をよりスムーズに進めていけるようにということ等でした。。特に、午後の横風による待機時にも、もう大分緩くなって飛べるのではないかということをピストに訊いたりしていれば、もっと早く訓練を再開できたのでは、教官の方も仰っていました。その他にも進行等で疑問があれば、ピストに訊いて、よりスムーズに進めていこう、という内容のミーティングになりました。

 私自身の感想としましては、発数は一発だったのですが、ATということで時間が長く中々濃い内容の訓練をさせて頂けたと思います。

 余談ですが、昼前に滑走路上空をF-15イーグル四機が編隊飛行していくという、滅多にお目にかかれない場面を見ることができました。

続きを読む

関大府大京大合宿@福井-二日目-

こんばんわ
一回生の大瀧です。

本日はR/W18を使用したため少し疲れましたが、前日と同様に涼しく訓練しやすい日となりました。

個人的に今回の合宿(AT)で印象に残ったことを挙げておきます。

R/W侵入時に滑走路の左横にある、赤と白のライトが4つ付いている侵入灯。(PAPIとかいうらしい)
侵入機の高度によって表示が変わるものですが、自分が搭乗しているグライダーが(普通の飛行機と比べて)急な角度で侵入していくにつれて
○○○○→○○○●→○○●●→○●●●→●●●●
と変化していくのを見て感激しました。

今までフライトシミュレーターでしか見たことがなかったので、まるで自分が本物のパイロットになって飛行機の操縦をしているかのように感じました。
(実際、航空機の練習をしているんですけどね・・・)


関大府大京大合宿@福井-訓練初日-

こんばんわ!
2回の井土です

今日から福井空港にて関大京大との訓練です!
1日を通して強めの北風が吹いていましたが、見事な秋晴れの中でのフライトでした
日差しは強かったものの涼しげな気候でしたので(木曽川程の)疲れは感じず、あっという間に時間が過ぎたと感じるほど充実した訓練だったかと思います

先週からファルケが利用され始め、新品のファルケに乗ることもできました!

1年に一回の福井・AT訓練ですので張り切って臨みます!!

CIMG0381加工
【ATフライト】

CIMG0388加工
【NEWCOMER!‘JA01KT’】

CIMG0405加工
【空港なのでヘリも来る!】
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ