FC2ブログ

府大大工合宿@木曽川 訓練初日

こんにちは、二回の七里です。

今回の府大大工合宿は府大OB飛行会でもあり、府大航空部のOBさんがたくさん来られました。
そしてピストはなんと我が部の二回井土です!!(サブピは大工2回三宮)
訓練初日はその府大OBであい現在東京在住の谷口さんがほとんどウインチを曳きました。私は朝からリトリブ養成に入り、関大3回の相馬さんの指導の下、6,7往復くらい索を曳航しました。なかなか難しいもので1人引きまではいきませんでしたが、初めてのリトでたくさん学ぶことができました。

フライトのほうは2発とも杉本教官に乗っていただきました。旋回は十分だといわれましたが、個人的にはASK21の操縦のしやすさのおかげだと思います。ASK13でも対応できるほどの旋回技術を身につけていきたいです。杉本教官のおかげで着陸の感覚をつかむことができました。
そしてフライトといばなんといっても大工2回の板倉が初ソロにでました!!!同じ2回生として嬉しいです

府大の所有機である府大23は耐空検査をしました。耐検係の熊本お疲れ様。

個人的な話が多かったですが終わります。


OB非公開
図1 府大のOBさんたち@ピスト前

奥村と山中
図2 外参中の岐阜大のお二人

OB集合写真
図3 OBさんたちと現役部員で集合写真

新人戦〜最終日〜


こんにちは。熊本です。

今日は、新人戦の最終日でした。昨日までで競技フライトは2Rを終了していました。午前中は訓練フライト、午後から閉会式の予定でした。

しかし、台風の影響でR/Wに行く途中の土手上で雨が降り始め、あえなく台風対策の撤収を開始しました。

成績は、54人中、
熊本:15位 (216.8点) (東海関西中では4位)
井𡈽:48位 (174.6点)(東海関西中では24位)
団体(25チーム中)→391.4点で17位
でした。

個人
優勝→井上(同志社) 241.9点
準優勝→尾崎(慶応) 234.5点
3位→三輪(慶応) 233.3点
4位→山崎(京大) 231.8点
5位→安武(日本大) 229.5点
6位→柴田(東大) 229.1点

団体
優勝→慶応 467.8点
準優勝→同志社 456.2点
3位→法政大 454.1点
4位→日本大 447.8点
5位→東大 445.5点
6位→名大 431.4点

2R目の採点が厳しくて、1R目で
熊本:8位、井𡈽47位だったのが、2R目で
小数点以下の争いとなり、順位が大変動しました。

あっという間に終わってしまった感じがしますが、一つ一つのフライトを今でも反芻しながら、次に生かしていこうと思います。

自分の力は出し切ったため、入賞を逃したのは悔しいですが、後悔は何もありません。

どんなに航空部内外のことがしんどくても出場して良かったと思います。関東勢との刺激溢れる会話でやる気がさらに上がりました!!

応援ありがとうございました。

新人戦~5日目~


こんにちは。熊本です。
今日は、1日フライトを行い、13の競技フライトが全員一回ずつ回りました。

今年は、風が強くて撤収した3日目の影響によって、13と21を一回ずつ飛んで1R成立のところを、2Rは13のみを1回ずつ飛んで半Rで成立することに変更されました。

私自身のフライトは、昨日で終了していたため、今日は他の人のフライトを見たり、話を聞くことを楽しみました。こんなにもたくさんの離着陸をずっと気長に見ていられるのもなかなかないな~と思いました。

OBの竹田さんと3回生の楠原さんとお会いすることができ、府大の雰囲気がどういうものなのかをやっと第三者からの視点で見れたように思います。

また、21の557の100時間定時点検も行われたため、13養成の私ですが油圧式ブレーキを一目見てみたくて、少しだけお手伝いしながら見せてもらいました。河村教官が丁寧に解説してくださったため、とても勉強になりました。13と違ってシートパンのつけ外しがパーツが多くて大変そうでした。

晩御飯は、焼き肉を格納庫の前で行いました。各地区からの代表者と有志が一生懸命準備してくれました。何人かの東海関西関東地区の裏新人戦も開催され、笑いの絶えない一夜となりました。

明日は、閉会式です。最後のフライトは自分らしさを出し切ったため、
今日は良く寝て明日は訓練フライトを楽しもうと思います。ただ、午後から雨の予報のため閉会式は屋内になりそうです。

新人戦~競技4日目~

こんにちわ、2回の井土です

やっとこさで第一Rを終えることができました!
途中順位が出てますので1位のみ報告します

個人1位井上翔太(同志社)
団体1位慶應義塾大学

大会日程の都合で第2Rは変則的にASK13のみでの競技となりました。
明日上手く発航が回れば第2Rもまわりきるでしょう。

それでは

新人戦~競技3日目~

こんにちわ、井土です

今日は昨日のウェザー通り、朝から強い西風。
準備出来次第競技を開始しましたが、結局15発で横風撤収―――。

昼からはまったりと自由時間。
温泉やキャッツカフェ、買い出し、宿舎組。
大会中日でリフレッシュとともに関東・西部との仲を深めました。

今日ほどではないですが、また明日も西風が予想されます。

それでは!

新人戦~競技2日目~

こんにちわ、2回の井土です

朝から強い南風が吹く中、関大・中村によるASK21でのフライトから競技2日目は始まりました。

新人戦はASK13/21両機で滑翔し、それを1Rとして各々の技量を競います。
今大会の競技内容は全国大会や東海・関西大会などの自家用操縦士=ライセンシーを対象とした大会とは異なり、日々の訓練で行っている課目から2つを選び、その習熟度、及び場周などに対して点をつけて順位を極めます。

今日は私自身の競技フライトも行われました。
……非常に緊張しました。
普段とは異なり、出発前点検や科目。
そして何よりも【点数】という別次元の一つの甘苦。
そのなかで飛んだASK21は結果はともかく実りのあるフライトとなりました。
個人的に普段よりは科目はうまくいったのではないかと思います。
それとはべつに、普段できていることができておらず、特に速度管理はいつも以上に甘かったです。

明日は熊本がASK21で明日の早い段階で競技を行います。
ただし寒冷前線の通過、高気圧の接近により強い西風成分を含んだ風が朝から吹きます。
飛びにくい気流の中でのフライトとなってしまいそうですが、彼女ならいつもどおりにやれば大丈夫でしょう。
こんな風に書いたらプレッシャーをかけているようで怒られそうですが、通常の訓練の様子を見ているこちらとしては割と本気です。
うまく発行が回れば昼過ぎに今度は私がASK13での競技フライトも行えそうです。
それではまた明日もがんばっていきます!

CIMG0481加工
CIMG0482加工
CIMG0483加工

新人戦〜開会式&競技開始!!〜


こんにちは。2回生の熊本です。

今日は秋晴れの空の下、
開会式がありました。

やっと協議らしい雰囲気になってきました。机に並ぶ綺麗なトロフィーを見て、純粋に欲しいな〜と思ってしまいました。
もらえなくても、そこを目指して自分らしくフライトができれば、本望です。

だんだん関東勢の顔と名前が一致してきて、会話も弾んできました。日頃の訓練の様子を互いに話すだけでも、なかなか面白いです。

同じ高校の1つ下の子で、東大で航空部に入ったと少し前に聞いていたら、なんと今大会に出場しており、今日やっと落ち着いて話すことができました。

関東、西部の地形慣熟飛行をその後行い、
昼休憩後、R/Wチェンジで南向き発行で慣熟飛行を続行し、15時半過ぎに競技を開始しました。

今日の晩に、一度帰らないといけなかったため、飛べるかどうかとても不安でしたが、運よく番号が早かったため、飛ぶことができました!!

後席は久住での滑翔大会でお会いした、西部地区の河村教官でASK13の151でした。落ち着いて、自信をもって飛べました。

しかし、帰る便が選手MTG前だったため、
点数が出ているのかどうかすら確認する余裕も無く、帰ってきました。

明日は雨の予報です。
2Rまで回り切ることはないと願いながら、
明日は実験頑張ります。




新人戦~集合日~


こんにちは。2回生の熊本です。

今年の新人戦は私と同じ2回生の井土が出場します。

今日は新人戦の集合日でした。東海・関西・西部・関東地区の競技者が集い、
50人を超えています。選手ミーティングは和やかな雰囲気で、訓練とはまた違う
空気が清々しいです。

明日は気温も上昇し条件も期待され、
昼前にはR/Wチェンジが予想されます。

久しぶりの木曽川でのフライトですが、いつも通りの自分の
フライトを貫けるように、セリフを間違わないように
落ち着いて飛ぼうと思います。

みなさん応援よろしくお願いします!!

QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ