FC2ブログ

続きを読む

大工府大合宿@木曽川

続きを読む

東海関西学生グライダー競技会〜練習2日目〜


こんにちは。2回生の熊本です。

今日は、練習日2日目でした。

昨晩のウェザブリではエマグラムをとると、サーマルトップは400m。上空の気温と地上の気温差は9度と条件は期待できないと予測されていました。つまり、昨日と同じ状況です。

天気は朝から曇天で無風。視程は悪く、10:30前に一時待機しました。地上から見ても、R/Wの北のエンド側がもやもやしているほどでした。

昨日の練習中に、府大23のブレーキが効きにくくなってきたことから、今朝はギアを外し、田口教官に宿舎でブレーキシューを交換していただきました。ブレーキシューがすり減りすぎて、表面がつるつるだったそうです。換えると、よく効くようになり、無事にもずはその後、飛べました。

今日は、江口教官がよく話しかけてくださり、1回生の頃よりも、江口教官の言いたいことが良く分かり、自分の意識と江口さんの意識が相似していく感覚が楽しかったです。

悩んでいること、嬉しかったこと、怖かったこと…。こんなに中身の濃い話をゆっくり落ち着いて江口教官とできて、嬉しかったです。

今日は、火曜日の大学の中間テストに備えて帰ります。選手の楠原さん、大工の堀内さんに申し訳ない思いでいっぱいです…。大阪から応援しています。頑張ってください!!

東海関西グライダー競技会@木曽川~練習日1日目~


こんにちは。2回生の熊本です。

今日は、フライトチェックと練習フライトが行われました。
天気の方は、朝宿だったため話に聞いただけですが、
逆転層がおこってピス交もなく、無風状態ののっぺりとした天気で、
クルーの練習フライトには打ってつけの条件でした。

選手は全員、23のチェックはOKでした。
記録係を今日は担当しました。ただ記録するだけで何も発行を管理しないため、
慣れるまで時間がかかりました。

楠原さんは龍大23で教官方が全員褒めておられるほどの、綺麗なストールランディング
で着陸していました。

私はクルーとして、練習フライトを宮地教官としました。21で初期失速をするのが、
バフェット感知が難しくて苦手だったのですが、しっかり会得でき、
うまく自分でできた時は、宮地さんに拍手してもらえました。
気付くことが沢山あり、また、課題も明確になりました。

明日も練習フライトです。
天気も同じような感じです。課題を解消できるように、
よく寝て。係を頑張って務めたいと思います。

東海関西グライダー競技会@木曽川11/1~11/10~集合日~


こんにちは。2回生の熊本です。

今日は、東海関西グライダー競技会の集合日でした。
明日、明後日がチェックフライト。
明後日が開会式と競技開始です。10日が閉会式です。

今回は、府大・大工で合同チームを組みます。
府大からは、3回生の楠原さんが出場します。

競技種目は、周回コース速度競技および滞空時間(ウィンチ曳航による)です。

私はクルーとして日曜日までいます。
忙しい中でも頑張っておられて、いつも優しい楠原さんが、ライセンスを
取得して初の晴れ舞台です!
ご自分のことに集中できるような環境を作りたいです。

ウェザブリでは、明日は風も強くても5ktで晴れて穏やかになりそうですが、ピス交が予想されます。
明日は、選手のチェックフライトを優先し、クルーフライトも予定されています。

皆様、応援、よろしくお願いします!
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ