FC2ブログ

府大岐大名城合宿@木曽川 最終日


無事に大阪に帰ってくることが
できました!

宿舎から草津まで6時間かかりました!
ご心配をおかけしました。

府大岐大名城合宿@木曽川 最終日


こんにちは。2回生の熊本です。

今日は朝起きたら銀世界でした。

そして現在、黒丸PAで竜王〜栗東間の火災通行止め解除待ちしています。

バレンタインデーを雪に降られる車の中で過ごすことになるとは、夢にも思いませんでした。

府大岐大名城合宿@木曽川 5・6日目


こんにちは。2回生の熊本です。

更新が遅くなってすいません。また2日分合わせて書きます。

5日目
今合宿初めての晴天かつ風が弱いソロ日和でした。

私もセカンドソロに出ることができました。
着陸が、第1フレア後、10度くらい機軸が東側に振れてしまったので、
それを第2フレアまでに修正することができました。
焦らずに対処できたことが自信につながりました。

しかし、そもそも振れてしまった理由を考えてみましたが、
無風状態に近かったため、自分がファイナルアプローチ中にあてていた舵を
地上に近づくにつれて風の変化に合わせて対応するのが遅れてしまったためと
考えられます。

昼ごろから滞空し始め、午後の撤収まで周回したり、1時間以上滞空した機体が
沢山ありました。

私もトンビと同じサーマルに乗って少し滞空できました。

6日目
昨日とは打って変わってまた風が朝から強いため寒くなり、日射が出てきたころに
だんだんとサーマルが発生し始めました。

私も飛んだときにー0.5~0m/sの直径170mくらいの弱い
広いサーマルがありました。

その後、昼ごろから西風成分が入りあえなく撤収となりました。

明日は朝から一日中みぞれの予報が出ており、撤収作業は困難になると思います。
タイミングに気をつけないと陸送が大変です。

府大岐大名城合宿@木曽川 3・4日目


こんにちは。2回生の熊本です。

2日分、合わせて書きます。

3日目は風が朝から強くなる一方で、
15時くらいには横風が強くなり、あえなく撤収となりました。

私もソアリング練習ができました。
久住とは比べものにならないほどの小さいサーマルでした。40〜45度バンクでコアを狙っていくことに、昔のように恐怖心や不安感が格段に減っていることに気づきました。

他機警戒やルールについて勉強しておいてよかったです。

4日目は、滞空条件が出るものの、それ程強いサーマルではありませんでした。
長くて15分くらいだと聞いています。

土手に寝転びながら滞空している機体を観察することがとても楽しくて、自分が乗っていたら、どう飛ぼうかばかり考えていました。

明日も風が強いと予想されるので、引き続き頑張っていきます!


府大岐大名城合宿@木曽川


こんばんは。2回生の熊本です。

1日目の報告の際に参加メンバーを書くのを忘れてしまっていました。
参加者は2回生の井土と私、1回生の近藤と後藤の4人です。井土がピストを務めているため、
今合宿の報告は私が担当します。

今日は訓練2日目。
昨日は雪が降ったため、R/Wは雪が凍りついてしまっていました。ハウトレ前に
いくつもの大きな氷の張った水たまりがあり、機体を組ばらしするのに
工夫が必要でした。

R/Wの状況と風が強いことから21の単機発行となりました。

最初の3発は教官方の特定技能審査が行われ、4発目から学生のフライトが始まりました。
風が強いことはわかっていたものの、WT曳航中、偏流を取るにも限界が来てしまいました。
私は登場しなかったので聞いた話ですが、偏流を取るのにバンク角が大きく、片翼は空、
もう片翼は地面を刺すかのような状態だったそうです。

上空の機体の様子を見ても機体が全然前進しないまま高度が下がっていくような状態が
はっきりと見えました。

昼前から風待機に入り、焚火をおこして暖を取ったり、21の下面についた泥をを拭いたり機外点検をしたりと
晴れていたためか、寒さにこたえる訓練にはなりませんでした。

明日はまた今日のように風がお昼頃から強くなる予報が出ており、朝が勝負だと思われます。
風を考慮した飛行の練習にはうってつけの気象条件です。気を付けて訓練したいと思います。

府大岐大名城合宿@木曽川 1日目


こんにちは。2回生の熊本です。

2/7に集合し、2/8〜14まで府大、岐大、名城の3大学で木曽川にて合宿しています。

更新が遅れてしまいましたが、
1日目は朝から雪が積もり、真っ白でした。
ずっと雨と雪が混ざって降り続きました。

宿舎で学科を午前中に行い、
午後はゆっくり過ごしました。

府大23を府大格納庫に置くのに使っている胴体受けが去年の計測時に壊れてしまい、
突貫で修理したままでした。

格納庫に置いてある愛学23の胴体受けを借りて、型をとるのに1回生達皆に手伝ってもらいました。助かりました。

明日は晴れですが、R/Wの状況が恐らく雪と氷でまみれているのと昼から午後にかけて風が強くなる予報が出ているため、風待機が予想されます。

寒いですが、訓練頑張ります!!
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ