FC2ブログ

府大同志社合宿2日目

 こんにちは、二回生の近藤です。更新が遅くなりすみません。

 今日からすると昨日であるところの二日目、私はASK21の機外点検、索出し・索付け、どうやら昨日取り切れていなかったらしい翼出しの認定をようやく頂く事が出来ました。これで、一人立ちはあと残すところハンドリングのみとなります。次に参加する合宿で確実にとれるようにしたいと思います。

 上の認定を取るためにランウェイワークに専念したため、私が飛んだのは1発でした。矢張りランウェイワークの方や認定の方に多少は気が行っていて、その1発が半ば漫然としたようなものになってしまったのは否めず反省しています。教官も「飛ぶ時間より地面にいる時間の方が長いのだから、イメージフライトなどをしたり、沢山考えたらいい。」と仰っていました。確かに予め大体のフライトプラン、或はどこをどうしていこう、というのを考えていないとフライトが漫然になるのは当然ですね。飽くまでランウェイワークが主体では無い。フライトに100%集中するためにも、早く一人立ちをせねば、と思いました。

 全体的な感想としては、天候が若干曇り気味で、訓練しやすかったなと思いました。また、自分が翼出しをしたある一発がダミーで、それに立ち会えた?ことなど、貴重な経験もできたと思います。

府大同志社合宿1日目午後

 こんばんは。二回の近藤です。今日の私個人の感想と致しましては、中々充実しており、良いものを得られたかと思います。

 今日の成果?としましては、ASK13の機外点検・翼出し認定を何とかもぎとれたこと、総発数がようやく20発を越えまして、科目が旋回に上がれたことです。

 ただ、機外点検の際に周りも見つつ上手い具合にやっていくということや、曳航時、滑空姿勢に入れていく際のウインチのパワーカットでフワッとなるのにビビって、滑空姿勢に完全に入りきる前に索を切り離してしまうなど難しいところや課題も見つけられたように思います。

 明日は、取り敢えずASK21の機外点検の認定は確実に、索取り・索付けは何とか取れることを目指していこうと思います。ハンドリングは経験が物言うので、流石に今合宿では無理でしょうなあ^^;
不肖近藤、下手したら一回生並に至らぬ所もあるでしょうが精進して参ります。

 そういえば今日、暑さ故も有り、体調不良者が二人出ました。明日も暑いです!体調管理はしっかりして合宿運営に支障無きよう。

 とか言いつつもこれを書いてる時刻が現在23:20で明日の起床・その後のことに危機感を覚えながら、筆を置かせて頂きます。

 長文・拙文失礼致しました。

府大同志社合宿1日目午前まで

 こんにちは、新二回生の近藤です。前日の集合日と合わせて書きます。
 
 今回の合宿の参加者は四回生の楠原さん。三回生は井𡈽さん、七里さん。二回生は後藤、近藤です。

 先日の集合は、七里さんが昼に宿舎入り。17時過ぎに府大をセレナで出発した楠原・井𡈽・近藤が20時過ぎに宿舎到着でした。授業等で後藤が府大を出発するのが遅くなり、22時過ぎに宿舎入りでした。何はともあれ、皆無事に集合できたようです。七里さんのウェザブリによると、午前中は南風成分が強いとのこと。ピスト交代になるかという予想でした。

 わたくし近藤は、今回l合宿で一人立ちを第一目標としていたのですが(何故今更、と言われますと諸事情有り、中々心苦しいもので御座います)、午前宿当となってしまいました。私がここにおれるのが明日の日曜日までであることを鑑みますと、二日の午前・午後、計4回の時間帯のうち、1/4を失うという由々しき事態です。残りを一層奮起せねば、と思う次第です。

 また今日は、非常に暑くなるという予報ですので、水分補給などの体調管理をしっかりしていきましょう!
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ