FC2ブログ

151体験のお手伝いにきました@木曽川~その2~

こんばんわー
昨日に引き続き3回の井土です
同じく今日も北整備士と一緒に151整備です

ちゃっちゃか終わらそうと燃えた名誉13係養成・糸谷により朝7時に整備スタート!
どうやら難敵が待ちかえまえているようです
まぁ同志社・前田(昨日3枚目)が離脱したといえど新たに名工・石川boyが加入したteam151には死角はないがね
(・・・・・・なんか書き方が近藤っぽいわ)

で今日はー計測がメイン
舵角!
fe70c3ec-s1.jpg
寸度!
CIMG0782.jpg
寸度!
CIMG0778.jpg
寸度!
CIMG0783.jpg

この寸度がなかなかの強敵らしく、前年度の記録を参考にして計測していくのね
で、実測値が前年度と大きく変わっているようならば計測方法をいじるのです。でなくて確認するのです。
例えばメジャーの通し道を翼上から翼下に変えたり、まぁそういうもんやと認めたり。あれ
でどーにもわからなかったら前任者HELP!
CIMG0781.jpg
そんなこんなで右往左往、作業を進めていったのです

自分とこのmozuちゃんも測定したなーなんて思い出しながら作業しました。
次の合宿ブログは10月11日~13日の福井合宿with大工ですねー
ではではっ

151体験のお手伝いにきました@木曽川

こんばんわー
3回の井土です
いつも主将が―ピストが―ウェザブリがーと言い訳ばかりでブログを上げないので今回は上げようかと。
表題の通り、これぞわれらがASK13、JA2151の滞空検査作業のお手伝いに木曽川まで来ました!
普段お世話になってる151、たとえ他から邪険に扱われてもしっかり整備しますよ!しましたよ!

木曽川はただいま名大南山合宿中。
訓練生が6時起床の中、僕らは朝7時に起床~からの~整備9時スタート!
と思いきや、アホの関大糸谷、ん?関大のアホの糸谷か、が6時過ぎに起床をかける。
理由は
「特に意味はないわ」
相馬さんとSleeping激昂をかまして、素直に朝食。
やっぱり、名大。
しっかり6時30分に全員出発。
なんとなく悔しいけど流石ですわ。
全員にそういう意識が芽生えてるんでしょうかね。

朝食後、買い出しお迎えを経て、予定通り9時ごろから整備開始。
今日は100時間定点作業。
メインギアバラしたりー
CIMG0769.jpg
キャノピー外したりー
CIMG0768.jpg
グリスガン、ぶっ放したりー
fe70c3ec-s.jpg
カラーチェックのー
CIMG0771.jpg
パテ埋め&削り!
CIMG0773.jpg

大工出身の整備士・北さんと一緒にしっかりやりました!
ただテールギアの軸のガタつきや塗装が不十分なままで、その資材も買い出しで見つかりませんでした。


明日は重量測定や実際に組んで舵角測定などを行う予定です!
十分に気を付けて臨みます!

府大関大福大合宿1日目

 こんばんは。二回生の近藤です。
 まず今日の概況と致しまして。明け方の降雨により、7時起床となりました。訓練開始が8時頃。R/W18の南向き発航での訓練開始となりました。発数が3,4発になったところで風向きの変化によりピストチェンジとなりました。
 私が飛んだのは10時半頃、ちょうどサーマルに乗れる条件が出始めたころでした。科目旋回ということで、或は最後の合宿より4か月空いたこともあり、フライトプランとしては90°旋回数回で感覚を取り戻していきつつ、90°旋回の切り返しをやっていこう、と思っていました。結果としてそれが完全に出来た訳では有りません。その理由を申しますと、上に書いたようにサーマルが出始めていたため、それを上手く捉えて飛ぶ練習の方に専念していたからです。今年の二月、木曽川で1時間滞空をした時は操縦を殆ど教官にしていただきましたが、今回は自分で操作した所も多くあり、例えばバンク一定・ヨーストリンガーで滑りを意識し修正・沈下帯は急旋回で早く抜けるなど、ソアリングのよい練習になったのは良かったです。ただ、特に機体の降下⇔上昇の繰り返しで酔ってしまって頭痛・吐き気に襲われ、帰って来る時には半ば場周の意識どころでは無く全て教官に任せっきりとなったのは残念です。そういえばその1時間滞空の時も同じ目に遭っていたのを思い出します。どうにかならないものでしょうか?
 明日は、場周も意識してしっかり貴重なフライトに励めればと思う所存です。
 では皆様、おやすみなさいませ。

福大関大府大合宿 in 福井 ~集合日~

こんばんは、府大3回の七里です。
今合宿の話に入る前に私から報告があります。今からおよそ2週間前府大龍大関大阪大合宿でわたくし七里はやっと初ソロに出ることが出来ました。たくさん悩み、勉強し、苦労して出ることができた初ソロでしたのでその分喜びも大きかったです。上空では初単独飛行でびびったせいか、ひたすらWT横上空で旋回するだけの
味の無いフライトでしたが離脱高度480m稼ぐことができたり、離着陸は自分でもうまいこといけたと思うので満足です。

七里さん初ソロ
図1 初ソロ直後の記念写真(僕は無表情ですが内心喜んでます笑)

眼で大会v
図2 府大生s@めでたい会

一方地上ではリトリブ一人引きの数がたまったので認定ドライバーになればいつでもリト試験を受けられるようになりました。近いうちに認ドラとリトリブの試験を受けたいと思います。


前合宿の話はここまでにして、明日から4日間福大関大府大による福井合宿が始まります。
今日は集合日で、オープン作業をおこない、いろいろあって今に至ります。
それでは明日から頑張っていきます!!
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ