FC2ブログ

自家用実地試験報告

こんばんは、そしてお久しぶりです大阪府大4回の七里です。
航空部のブログを書くのはかなり久々です笑

報告遅れましたが、先月グライダーの自家用ライセンス実地試験を受験し合格することができました。
合格するまでかなり苦労しましたが無事ライセンスを取得できてうれしいです。
試験前の勉強合宿は大変でしたが、教官のおもしろわかりやすい学科や同じ受験生たちとの知識の共有や雑談などで充実したものでした。

受験するにあたり、協力してくださった教官方や通常の合宿のみなさん、応援メッセージを送ってくれた方々、そして支えあった他の受験生たち、本当にありがとうございました。

IMG_0014.jpg
受験前の合宿にて、訓練開始前の僕(左)と某大学ピストのK君

IMG_0027.jpg
JA2299の撤収ロング

10月福井合宿 総括

こんばんは。
府大航空部2回生の塩川です。
昨日まで行われていた府大大工の福井合宿の最終日と全体の総括をさせていただきます。

今回の訓練は福井合宿が再開して間もない合宿で、アパートや駐車場など今までと扱いが異なることが多くあり最初の内は戸惑うことが多かったです。
しかし二日目以降になると、使い方にも慣れてきてスムーズに施設が使えるようになりました。
また今回は何人かこの前に行われた福井空港での合宿に参加している人もいたので、その人たちが中心となって周りの人を動かしてくれたのも助かりました。

最終日は前日のウェザブリによると風も強く、雨が降りまた南向き発航ということもあり訓練は難しそうでした。
ですが、朝少し早く起きて外を見てみるとそんなに雲底も低くなく、この状況が続けば訓練できそう!と思いました。
ただ、どちらにしても昼頃からは雨が降りそうな様子だったのでその頃には撤収の準備をしないといけないなと、心の準備はしていました。
いざランウェイに行ってみると、それほど雲底も低くなくランウェイチェックが始まる前にR/W18移動して何とか1発飛ばすことが出来ました。
ランウェイチェックが終わった後も、上回生の方や教証の方の手助けもいただきながら大きな事故も無く合宿を進めることが出来ました。
もちろん合宿運営だけでなく僕自身もフライトをしました!
下の写真は飛ぶ前にイメージフライトをしている写真です。
決してふざけているわけではありません(笑)
この時のフライトでは180°蛇行を行ったので、飛ぶ前にどのように目標に合わせて飛ぶかをイメージしていました。
10月福井

今回は夏目教官に後席をお願いしました。
10月福井2
そして最終日前夜には、大工恒例(?)のナベパーティーを行いました!
みんなでわいわいです。
10月福井3


今回初めて福井空港のピストを務めましたが、他の滑空場と違うところが多くあり僕自身なかなかうまく訓練を回せなかったと感じております。
今回の合宿で学んだことは、しっかり後輩に引き継ぎ安全で楽しい合宿を組み立てられるように努めていきたいと思っております。
手短にはなりますが、これで総括とさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

塩川健斗

府大・大工合宿@福井 1日目

 こんばんは。1回生の長谷川です。
 
 今日は、風向きが南ということで、18からの発航でした。正直、とても疲れ、へとへとのなか、書いてます。
今日は一日中涼しく、だいぶ助かりました。また、板倉さんが、初ATソロ、 初ディスカスということで、おめでたい一日となりました。

 まだまだ合宿には不慣れですが、先輩たちのサポートのおかげで、なんとかやっていけてる感じです。
課題の一つであった無線は、テンパってしまい完璧とはいかず残念です。フライトの面では、まだまだやなーと、
思ってばっかりです。今日、夏目教官に教わったことを、次に生かしていきたいと思います。

 明日は、天気が微妙らしいですが、がんばっていきましょう。
 ありがとうございました。
CQ7V4CxUAAEP-fh.jpg

10月府大大工合宿@福井空港 集合日

こんばんは
4回の井土です

明日から大工大との10月福井合宿が始まります
今合宿は全国大会をを見据えた24kmタスク経験やATソロなど上回生のフライト中心となりそうです
下回生はまだ慣れない福井合宿で、また明日から3連休ということもあり様々なトラフィックが予想されるので、いつも以上に福井空港での運航に気を付けていきたいです
何事も事前準備を肝心!ということを念頭に訓練していきたいと思います

また明日からブログ報告はもちろん、Twitter(@fudai_glider)(https://twitter.com/fudai_glider)でも合宿の様子をお届けしますのでどうぞご覧になってください
それでは

神大・龍大木曽川合宿 2日目 最終日 外参

 こんにちは!最終日も竹内が書かせていただきます!
本日の総発数は27発で、強風のため予定よりも早めに撤収となりました。
午前中はWTの調子が思わしくなく、川索の単索発航で訓練してましたが午後に調子を取り戻したみたいで
やっと2索で発航できる!と喜んでいた矢先強風が吹き始めちゃいました。何とも運の悪いことやら…
 本日もリトをひきましてだいぶ感覚はつかめてきたかなと思います。まだまだ学ぶことが多いですがとても楽しかったです!
養成の日吉さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!
 残念ながら今日は飛ぶことが出来なかったですが、昨日江口教官に言われたことをしっかり忘れないようにしたいです!
この合宿では本当に多くのことを学ぶことが出来ました。知り合いも多く外参していて、関西の大学が勢ぞろいというとても楽しい合宿になりました!
 最後に。ピストの大島君、サブピの美島さん。お世話になりました!ありがとうございました!!

ドライバー試験

こんばんは!
府大航空部2回生の塩川です。
僕は特に外参をしているわけではないのですが、本日のドライバー試験について書かせていただきます。

本日昼頃から4回生の七里先輩にドライバー試験を行っていただきました。
天気も晴天で、運転していてすごく心地よく天候も僕の味方をしてくれました。
目的地は「大阪府立大学 りんくうキャンパス」でした。
りんくうの方面はプライベートでも良く行くので道はある程度分かってはいました。
しかし、車の中では音楽もかけず七里先輩は助手席で何かメモを書いている・・・
まるで、教習所の卒業検定の時を思い出させるようで、そんな雰囲気の中いつもより少し緊張していました。
何とか目的地周辺の「りんくうプレミアムアウトレット」に着き、そこで休憩を取りました。
そこで、行きに見つかった弱点を発表していただきました。
「右に寄りすぎ」、「急ブレーキが多い」などといった安全運転には欠かせない基本的なところが出来ていませんでした。
本当はアウトレットについた段階で結果を発表していただく予定でしたが、弱点が気になったので帰りも運転することに・・・
しかし、帰りはリラックスしていつも通り運転することを意識しました。
次の合宿のことなどを七里先輩と話しながら運転していると、いつの間にか大学付近に着いていました!

大学の駐車場に車を止めていよいよ結果発表です!
最初に七里先輩が言ったのは「残念ながら・・・」という言葉でした。
しかし、そのあとに「航空部の奴隷となってもらう」という言葉が続きました。
それはつまりどういうことなのか?
僕は一瞬分かりませんでした。
それはつまり、七里先輩なりの「合格」発表だったのです(笑)
航空部でドライバーとしてこれからは(酷使されて)働いてくれ、ということだったのです!
まぁ言い方はあれですが、とにかくドライバーになれてよかったです!
これで合宿の際はいつも先輩に一人で運転してもらうことが多かったのですが、これからは僕も運転できるのでドライバーの負担を減らせるのではないかと思います。

そんなドライバーになったぐらいでそんなはしゃがなくても、と思う方もいるかもしれませんが僕にとっては大きな一歩となりました!
何かを達成した喜びはすばらしいものだと思いました。

これからは七里先輩に次ぐドライバーとして、安全運転を意識して合宿に臨みたいと思います。
また、ドライバーだけでなく、13係、リトなどの役割に対しても勉強して早く合宿での役割を持ちたいと思います。
もちろんフライトの方もしっかり復習してソロに向けて頑張ります!

以上、長くなりましたが本日の報告でした!
最後にアウトレットの駐車場から撮ったりんくうゲートタワービルの写真を添付しておきます。
あまり関係ありませんが(笑)
天気が良くてここまではっきり見えるゲートタワービルは久しぶりでした!
1443858373280[1]



神大・龍大木曽川合宿 外参 1日目

 こんばんは。昨日に引き続き竹内が書かせていただきます!
今日の総発数は35発でした。WTの土手索が不調でしたので川索の単索発航で訓練を行いました。
今日木曽川で初リト養成をしてもらいまして、なかなか勉強になった一日でした!
免許取って以来触れていなかったマニュアル車を超久々に運転しまして見事にエンストを起こしてしまいました(笑)(訓練に支障は特に起こさなかったので良かったです)。やはりマニュアルは難しいですね…。もっと練習が必要です。
練習も必要ですが、まだまだ勉強不足な点が多かったことを痛感させられました。。

 フライトに関しては一発飛びまして後席には江口教官に乗って頂きました。初めて乗って頂いて、とても熱のこもった指導をして頂きまして困惑しつつも、とてもためになったフライトになりました。自分がいかに何も考えずに飛んできたか今までも感じることはありましたが、それ以上に痛感しました。明日また乗る機会があれば今日言われたことをしっかり行えるようにします。

 長くなりましたが、同じことはなるべく言われないように、日々精進していきたいと思います。

神大・龍大木曽川合宿 集合日 (外参)


こんばんは。消灯間際に失礼します。府大2回の竹内です。
今回は自合宿ではなくて外参という形で合宿に参加しています。
何やかんやで外参は初めてで少し緊張しています。
まあ、以外にも2回生の知り合いが多かったので少しほっとできてよかったですが(笑)

今回は21係もそうですがリト係をメインに行っていきたいと思います。
大野では何度か引いたことありますが木曽川では初めてなのでしっかり勉強したいと思います。
フライトも課目場周ということで木曽川の場周経路を確認し、地上でのイメトレも欠かさないようにしたいです。

勉強すること、やることがとても多くありますが少しでも充実したものになるようにします
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ