FC2ブログ

12月大野合宿 総括

こんにちは。遅くなりましたがこの前行った12月大野合宿の総括をします。担当は2回竹内です。
今合宿ではサブピストとしてピストの大阪工業大学の田坂とともに合宿に臨みました。
合宿は12/4集合、5,6日で行われました。2日間を通してこれといった天気の変化もなく晴れの日が続き1日中訓練を行うことができました。
1日目の5日は気温も暖かかったこともあり、サーマルが多く発生していたので滞空者も何名か出ました。今回の訓練者の中には、全国大会出場のための経歴をために来た方が多くて1時間滞空等の経歴をクリアされた方も多くいらっしゃいました。
逆に2日目の6日は朝から気温が上がらず、サーマルなんて夢のまた夢といった感じでした。なので2日目は1回生やソロ溜めの人たちのいい訓練日になったと思います。私自身も上昇と着陸を何度も行うことができ、教官からも悪くはない評価を頂いたのでぼちぼちといった感じでした(笑)
2日間ともに機体が多く出ていまして、複座では108と299、単座は多く出ていたので割愛しますが基本的に5,6機は出ていました。
総発数ですが、2日とも60発近く飛ばすことができました。1日目は滞空者が出ているにも関わらずこれだけの発数を回すことができたのでまあまあといった感じです。上回生からの適切な指示の他、機体押しやウインチ、リトとOGCの方には2日間通してとてもお世話になりました。

ここで私事ですが、今回はサブピストをやりつつリト養成の方にも入りました。大工の板倉さんやOGCのリトマンの方の指導の下リトリブを行いまして、最終的には独り引きまで行くこともできました。が、やはり1人で索を引くとなると怖いことだらけでした。常に機体の位置を把握しておかなければいけず、その他にも気を配らないといけない点も多くて頭が爆発しそうでした。何度かウインチマンから注意を受けることもありましたがこれをきっかけに更なる上達を目指したいです。

今回の合宿の特徴としましては、やることがとても多かったといった感じです。体験搭乗者が来たり、ディモナが大野に来て給油したり、経歴溜めの人をしっかり飛ばしたりと課題がとても多かったです。その点では私はまだまだ経験不足もあって府大4回の井土さんから愛のこもったご指導を常に受け続けて、訓練を行っていた感じです。また、一つのことに集中するあまり他のことに頭が回ってなかったりすることをよくあったので、教官方をはじめ上回生の方々には迷惑をおかけしました。

まだまだ合宿を運営していくということに関しては未熟な点が多くあります。いつまでも上回生に頼ることはできないので
自分で勉強できるところは積極的に勉強してくことが必要です。それを改めて痛感した合宿でした。

府大・大工大野合宿1日目

こんばんは!

今日は二回生の塩川が担当します!
消灯時間が近いので少し簡単に今日の様子を書きます!

本日は全国の経歴をためる人がたくさんソロに出て、上空が渋滞してました(笑)

またソロに出る人も出てめでたい人がたくさんの訓練でした!


また明日も更新します!
では!!!

府大・大工大野合宿集合日

こんばんは一回の土井です。

今日は大野合宿の集合日です。

全国大会の経歴貯めの方がたくさんいるため、明日の訓練はASK13が2機、大工ディスカス、京大ディスカス、同志社28などたくさんの機体が使用されるとのことでした。

ランウェイワークが大変になると思いますが気を抜かずに頑張っていきたいです。
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ