FC2ブログ

体験搭乗合宿 一週目 日曜日

おはようございます!
新3回生の塩川です。

昨日の夜、体験搭乗合宿1週目を終えて家に帰宅しました。

日曜日は、ゲストフライトの人が50人ほどとすごく多く、大いに盛り上がりました!
土曜日には来ていなかった大学の新入生も多く来て、みなさん楽しそうにフライトを終えていました。

まだまだ4月中も体験搭乗を行っていますので、新入生の皆さんぜひ一度飛んでみてください!!

あと、私事になるのですが私 塩川が日曜日にファーストソロに出ました!

体験搭乗を終えて、最後の余った索で飛ぶことになりました。
後席は長濱教官と言われていたので、ソロに出る前の練習飛行だと思っていました。
また、若干背風が吹いていて、ソロは次に持ち越しか・・・と思い飛行前準備をしていました。
すると、自分の搭乗する機体が発航点に近づくとピストから「後席変更、宮地教官でー」と言われました。
「まじか!?」、まさかの事態に動揺を隠せず一気に緊張してきました。
しかし、落ち着いてフライトしようと自分に言い聞かせいつも通りエアボーンしました。
そして安全高度を通過して上昇していると、いきなり「バチン!」と策が切れました。
思わず「うおっ!」っと声が出て、とてもびっくりしました。
しかし、索切れの時の緊急操作は風を聴け等を見て勉強していたので、まず何よりも滑空姿勢に入れて速度セットをして、高度を見ると、普通の場周コースを描けそうだったので、そのまま高度処理を少ししていつも通りの場周コースを描きました。
アプローチの高度が高かったもののなんとか第4旋回も上手く決まって着陸しました。
着陸したときに、あれがダミーブレイクか・・と初めて感じました。
すると、宮地教官がウインチ側にもう一本策を伸ばすように言いました。

講評でも、場周判断とアプローチのダイブブレーキの使い方について厳しいことを言われましたが、索切れ時の対処についてはまぁまぁと言われ、「ソロに行ってきなさい」といわれました。
全然覚悟していなかった状況に、一気に緊張が高まりました。
しかし、「行くしかない!!」と覚悟を決め、操縦席に乗り込み出発コール。
上昇中は、風の影響で少しふらふらしましたが、強風時のフライトは同乗で何度も経験があったので建て直し、我ながらきれいに離脱できたと思います。
離脱した瞬間、「今、自分は一人で大空に自分だけの軌道を描いているんだ!!」という実感が出て、感動しました。
上空では、速度セットがあまり上手くいかず少し焦りましたが、今までのフライトを思いだして、落ち着いてフライトできました。
場周に入って、背風だったので、チェックポイントを高めに取り、210mで通過。
第3旋回のタイミングを少し遠めにしたつもりでしたが、アプローチ高度が高く地上から、「ダイブ全開、速度90キロチェック」との指示が出てきました。
定点からはロングしてしまいましたが、何とか着陸しました。
フローティングは我ながら上手くできたのではないかと感じています(笑)
機体が止まると、一気に緊張が解けて、「やった!!」という感動が一気にこみ上げ、キャノピーを開けると皆が「おめでとう!」と拍手してくれました。
言葉にできない嬉しさでした!
さらに、自分が主になって今年の耐空検査を通したJA2299でファーストソロに出れたということで、嬉しさ倍増です!

フライトが終わってから、宮地教官のもとに行って講評を聞きました。
いくつか指摘を受け、僕のフライトは50点という評価を受けましたが、最後におめでとうと言われ握手しました。


長々と書いてしまいすみませんが、ファーストソロの時の記憶は一生忘れないと思います。
それほどに感動的な経験でした!
最後に、着陸してから撮った写真をあげておきます。
これからも、自分のフライトに真摯に向き合い、フライトを楽しみたいと思います!!!IMG_8629[1]

体験搭乗合宿 一週目

こんばんは!
新三回生の塩川です。

今日と明日、体験搭乗のクルーとして木曽川に来ています。

本日は絶好のフライト日和で、多数の大学から輝かしい新入生が体験搭乗に来てくれました。
また、体験搭乗の合間に何発かクルーフライトをさせてもらいました!
残念ながらまだソロには出られてませんが、レベルの高い人たちに囲まれて多くのことを学ぶことが出来ました!

毎年恒例のバーベキューでは、今年も同志社 航空部の人たちが美味しい焼きそばを作ってくれていました!

まだまだ4月中は体験搭乗がありますので、是非新入生の人たちは飛びに来てください!!!

201604091943014d7.jpeg
バーベキューの準備をする同志社 航空部の人たち

4月 渕野合宿 外参 2日目

こんばんは。
2回生の塩川です。

昨日は更新出来なくてすみませんでした!
本日も写真を上げる余裕が無いので、文章だけで失礼します。

本日は朝から天気が悪く、前半は視程待機となることが多かったです。
ですが、後半から飛べて僕も今日で70発溜まりました!

明日の朝からチェックがあり、それに合格であればソロに出れるかも…
結果はまた明日報告します!
QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ