FC2ブログ

府大・阪大・大工合宿@木曽川 最終日

こんばんは。長谷川です。

最終日も昨日と同様天候に恵まれ、お昼の撤収まで北向き発航で訓練を行うことができました。最終日ということもあり、みんな疲労がたまってきている中で、しっかりと次の動きを考えながら動くことができました。

本日は1発飛びましたが、あまり思うような操縦ができず、今合宿最後のフライトは悔いの残るフライトとなってしまいました。落ち着いて基本に忠実に操縦することの大切さを改めて感じました。今合宿で出た課題を思い返し、次の合宿で生かせるようにしたいです。

DHoKb3aUAAABg75.jpg

府大・大工・阪大8月合宿 6日目


こんにちは、一回の大塚です。

本日は天候に恵まれ、無事訓練を行うことができ、まずはひと安心でした。しかしながら、気温が高く、バテ気味の人が少し見受けられました。水分補給などの暑さ対策の重要性を再度認識しました。

個人的な話にうつらせていただきますが、今日は2発飛ぶことができました。前合宿よりも自分で操縦をさせていただく時間を多くいただき、操縦のいろはを以前よりも理解できているように感じています。

明日が最後の訓練日となりますが、明日も暑さ対策をしっかりと行い、認定をより多くとると共に、一発一発を大事に飛べるように精進していこうと思います。

府大・大工・阪大合宿5日目

こんにちは。1回生の日浦です。

今日は朝から雲底の高さや昨日の雨でぬかるんだランウェイが問題となり、発数4発という残念な1日となりました。
しかしながら、午前の学科でウェザーブリーフィングに必要な知識を学ぶことができたのは収穫でした。

今日までの4日間で溜まった疲れを癒し、残りの2日も頑張ろうと思います。

府大・大工・阪大@木曽川合宿4日目

こんにちは。1回生の大平です。
昨日の木曽川合宿4日目ですが、早朝雨が降っており、7時まで待機してからの出発となりました。午前中はほぼ無風だったので、北向き発行し、午後あたりから少し背風気味になりましたが、北向き発行のままもちつづけました。最後少し天気が崩れたので通常よりも1時間ほど早い撤収となりました。
中日ということもあり、疲れもでてきたと思いますが、集中して、機体の取り回しなど注意することが大事だと思いました。
フライト面では、上空から景色も見えやすく、科目のやりやすい天気だったと思います。
残り3日も集中して頑張ろうと思います。

府大 大工 阪大合宿3日目

こんばんは! 2回生の中川です!

本日は朝早いうちに南風に風向きが変わり最初の4索以外は南向き発航となりました。

本日の訓練中では、ランウェイでの正しい機体の取り回しを理解出来ていない学生がいたため訓練が一時中断した時間帯がありました。今回のトラブルに直接関わったのは自大の学生ではありませんでしたが、周りがもっと早く気づいて声をかけられるように、また改めて自分たちも下級生への学科をもっと徹底してやっていかなければならないなぁと感じました。

私事になりますが、自分は次回のフライトから科目を場周へと切り替えることを教官から認められました。とは言っても旋回が完璧に出来るようになったと感じられているわけではないので、フライト中は場周のことに意識を向けながらも、もっと旋回の技量を高められるように努力していきたいと思います。

府大、阪大、大工@木曽川合宿

こんにちは。
主将の土井です。

遅くなりましたが、19日から阪阪阪合宿が始まりました。
初日19日の報告です。

この日は10月から循環運用に入るJA2447の耐空検査が実施されました。

447ですが、しばらくちゃんとした整備がされておらず、主翼下面はゲルコートがむき出しで、上面も綺麗な状態ではありませんでした。そのため、塗り直しを行うために去年の秋頃から整備を続けて来ました。翼端も塗装がハゲていたため、蛍光色から深緑へと塗り替えを行いました。春休みはほぼ毎日大学へ通っての整備で、とてもしんどかった思い出しかありませんが、綺麗になった翼をみてやりがいや達成感を感じました。





耐空検査は無事合格。
約1年半ぶりに447が大空に舞いました。
検査合格後、自信も447に乗ることができたのですが、視程も抜群で景色が良く、一生の思い出に残るフライトとなりました。





入部して初めてみたグライダーが447であり、この機体に乗ることが1つの目標でもあったので、自分で整備、耐検を担当し、それを達成することができて良かったです。次は447の航空日誌に自分のサインを残せるよう、自家用ライセンス取得に向けてまた頑張って行きたいと思います。

それでは、本日はこの辺で失礼します。



阪大・大工・府大合宿2日目

こんにちは!大阪府立大学航空部2回生の川端です!
2日目は、午前は北向き発航で風もあまり無い天気でしたが午後は南向きの発航となり風もやや強めの天気となりました。
今回の訓練ではとても残念な出来事ととても喜ばしい出来事がありました。
まず残念な出来事ですが、訓練中機体を取り回している時に片方の機体の翼ともう片方の機体のラダーがあたるというインシデントが起こってしまいました。幸い訓練中止ということにはなりませんでしたが、このような事故が起こしてしまったのは、自分も含めて全体的にこのようなリスクがあるという自覚が足りていなかった思い、深く反省し、もっと気を引き締めて訓練しようと思いました。
また喜ばしい出来事というのは、今回3回生の長谷川さんが府大の機体こともず447で初23ソロに出られました!3月合宿での初ソロに続きこのようなめでたい機会に立ち会えることが出来て本当に嬉しい限りでした。私も早く府大の23に乗って自由に空を飛びたいなと思いました。


QRコード
QRコード
カウンター
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ